« もちもちゴマホットケーキ | トップページ | 簡単雛寿司 »

2005年2月26日 (土)

鳥のつくね鍋 寒い日用

つくねに生姜を入れることで風味もよく身体もあったまるお鍋になります。ちなみに、つくねは見よう見まねで作ってみました。これがスタンダードなのか自信なし。でも、主人のウケは最高でした。私も、市販の鰯のつみれは固くて苦手なのですが、これならいくらでも食べられそうです。

■材料:一鍋分
・つくね
 鳥挽き肉 適当 (今回はモモ肉を使ってみました)
 ニラ みじん切り 適量
 生姜 みじん切り 適量
 片栗粉 少量
 日本酒 少量

・お鍋
 大根おろし 小1本分
 長ネギ 1本 ぶつ切り
 豆腐 大1丁
 ダシの素 適量
 
■作り方
 つくねは、材料をすべて混ぜてこねておきます。

 鍋にだし汁を沸騰させ、ネギの白い部分と、つくねをスプーン2本ですくって落とし火を通し、次に豆腐、最後にネギの青い部分と大根おろしを加えて一煮立ちさせ、醤油と塩で味を調えます。

φ(..)メモ
 「ためしてガッテン」でやっていたお麩の粉末をハンバーグに混ぜる要領で、つくねに少量混ぜると食感が柔らかくなります。あまり麩を入れすぎると肉っ気がなくなりますので、鶏肉の2割ぐらいまでがいいようです。

|

« もちもちゴマホットケーキ | トップページ | 簡単雛寿司 »

コメント

お鍋!いいですね!!

今日さっそく・・・と思ったんだけど、同居人さん帰ってくるの遅いはずなので、今日は無理だぁ・・・(T▽T)

投稿: chizuru | 2005年3月 1日 (火) 11時38分

chizuruさん、ご訪問ありがとうございます!感激ー。

つくね鍋は、あっためなおしても結構いけますよ。

投稿: コリデール | 2005年3月 2日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416174

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のつくね鍋 寒い日用:

« もちもちゴマホットケーキ | トップページ | 簡単雛寿司 »