« 簡単雛寿司 | トップページ | まずい珈琲豆の飲み方 »

2005年3月 3日 (木)

黒ゴマかりんとう

「ためしてガッテン」で麩のかりんとうを実習していました。すごく簡単だったので即実践。

■材料
 小町麩 または 竹輪麩
 揚げ湯
 蜜
  黒砂糖・粗糖など 適量
  水 少量
  炒り黒ゴマ たくさん
  醤油 少々

■作り方
 最初に蜜を雪平なべなどに作っておきます。焦げないように注意。

 揚げ湯を180度に熱して、麩をさっと揚げます。
 麩が油を吸うのと、温度が下がりにくいので、思ったより早く黒くなります。

 網杓子ですくって、軽く油を切り、弱火で煮立てた蜜の中に放り込みよくからめます。

 アルミホイルなどを敷いた皿に広げてくっつかないように冷まします。

φ(..)メモ

 麩が油をいくらでも吸うので、最初は10個ぐらい食べて気持ち悪くなりました。
 とにかくさっと揚げるのがよいようです。

|

« 簡単雛寿司 | トップページ | まずい珈琲豆の飲み方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416176

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ゴマかりんとう:

« 簡単雛寿司 | トップページ | まずい珈琲豆の飲み方 »