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2005年3月20日 (日)

忘れないうちにコッチョリ

だいぶご無沙汰しておりました。胃を壊してしまいまして病院通い&食事制限、厳しいです。食べてはいけないものが
刺激物・脂っこいもの・塩っ辛いもの・甘いもの・冷たいもの・アルコール
え”----。全部私の好物。「先生、一体何を食べたらよいんですか?」と聞いたら「そうですねぇ、あまり味のはっきりしないものになっちゃいますねぇ」ですと。私はいっぺんにユウウツになりました。

さて、ご質問もありましたので、忘れないうちにコッチョリのドレッシングのレシピだけ書いておきますね。

これで生野菜を和えたのが韓国風サラダなんですが、地方により呼び方がが違うそうです。「チョレギ(ちぎった野菜のサラダ)」または「コッチョリ(外側だけ漬けたキムチ)」なんだそうです。つまり、サラダはキムチの前身なんですね。

お店で購入したコッチョリドレッシングがおいしかったので、味を再現したくて検索しまくりました。どこもレシピが違
う…。それに、お店のドレッシングの容器も捨ててしまった…。
ちなみに購入したのはコレでした。
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で、私の勘だけで作ってみた配合です。

材料:ボール1杯分
野菜
 葉野菜(レタス・サニーレタス・京菜(水菜)・ほうれん草 etc.) ちぎっておく
 人参2本(ためしてガッテンの方法で下ごしらえしておく)簡単な方法は(タブレットを買ったので)後日図解の予定。千切り
 セロリ1本(葉っぱもOK) 千切り
 ネギの白いところ1本分 千切り
 あれば…
  きゅうり たんざく切り
  きくらげの戻したもの
  緑豆春雨の茹で戻したもの 短く切っておく

ドレッシング
 コンソメスープ1カップ分
 ニンニク1欠け みじん切り
 白すりごま たくさん
 白味噌 適量
 ハチミツ(砂糖でもみりんでもお好きなものを)
 味の素 適量
 一味唐辛子 適量
 ごま油
 ネギの白いところ10cmぐらい みじん切り


下ごしらえ:スパスパ人間よりアリシン入りごま油を用意
 ネギの白い部分をみじん切りにしてごま油につけておきます。

作り方:
大きなボールにドレッシングの材料をすべて入れてよくかき混ぜながら、味を調整します。辛味は、唐辛子だけでなく、ネギからも出ます。

千切りにした野菜を入れて、使い捨てポリ手袋をした手でよく揉みこみます。

食卓の考察:
たまには韓国料理も食べた気になれる一品です。 さっぱりしてはいますが、辛味が尾をひくので、ネギの量や一味唐辛子の量で調節してください。味噌やはちみつは味をまろやかにします。

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