« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年4月

2005年4月23日 (土)

かぼちゃの下ごしらえ

ためしてガッテンなんかで見ましたが、かぼちゃは一口大に切って、レンジで5分ほどチンして冷蔵庫に入れとくと、煮物や味噌汁に使えて便利なんだそうです。

ところが、手に力の入らない方。生のかぼちゃを切るのは大変ですよね。

そういう場合、丸ごとラップでくるんで、5分ほどチンします。これでかなり柔らかくなりますので、包丁の刃が入るようになりますよ。

■応用
 5mmぐらいの薄切りにして、ラップをして5分ぐらい。そのまま食べてもおいしいし、ラーメンやうどんのトッピングになります。

 角切りにして、ラップをして3分ぐらいチン。マヨネーズであえれば、サラダになります。

■超応用
 黄色い部分だけスプーンで掬い取って、3分ぐらいチンします。マヨネーズ少々と生クリームか牛乳で、少しもったりするぐらいにすり混ぜます。塩で味を調えます。戻したレーズンを混ぜて、かぼちゃペーストサラダのできあがり。ポーションタイプのクリームをかけるとおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »