« 新ショウガの保存 | トップページ | 病院食と魚と牛蒡…そして荒川静香さんのピアス »

2005年7月25日 (月)

きゅうりの漬物*ピリカラすっきり版

浅漬けにも色々味付けがありますよね。今は液体の浅漬けの素も売ってますし、結構簡単に作れるようになりました。小さい頃は、ナスの漬物を一人前に漬けられるようになるまで何度も失敗しましたっけ。

今回は、ポリポリ食べられるピリカラきゅうり醤油味です。お風呂上りにおいしいけど、塩分の取りすぎに注意してくださいね。タレを作って漬けるので失敗がありません。

■タレ
 お醤油・等量のお水・昆布だし(顆粒)・七味少々・あればシソの葉(赤でも青でも)ちょっと

■漬け方
・きゅうり 2~3本を4,5cmに切る。(きゅうりの量は漬物器の大きさで可変です)
 大きめのほうが食べがいがあることと、浸かりすぎが防げるのでグッドです。お上品に食べたい方は、食べる前に小さく切ってね。

・バネ式の漬物器に、タレを入れて、きゅうりを並べます。

・これは漬物器で漬けるときの鉄則ですが、重しが均等にかかるよう上を平らに、底にきれいに野菜を並べます。
 一段きれいに並べたら、二段目もきれに並べます。半端が出るぐらいなら、ツマミ食いしちゃいましょう。

|

« 新ショウガの保存 | トップページ | 病院食と魚と牛蒡…そして荒川静香さんのピアス »

コメント

漬けてどのくらいで食べれるのでしょうか?

試してみたいのですが・・

食べ頃を教えてください(*-人-*) おねがいしますw

投稿: 美奈子 | 2006年6月28日 (水) 15時40分

こんにちは!気温やきゅうりの太さにもよりますが、数時間でしんなりしたら食べられます。漬け過ぎると小さくなって塩辛くなりますので、しんなりしたらどんどん食べたほうがおいしいです。

このレシピ去年書いたんですが、よく考えたら、塩漬けじゃないので重しで押す必要はあまりありませんね。軽く押す程度でいいんじゃないかと思います。

投稿: コリデール | 2006年6月28日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416185

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの漬物*ピリカラすっきり版:

« 新ショウガの保存 | トップページ | 病院食と魚と牛蒡…そして荒川静香さんのピアス »