« 冷麺にうなぎ | トップページ | 手抜きすはま »

2006年7月15日 (土)

ナスの麻婆茄子風

新鮮な茄子4個が畑からやってきました。自然の恵みに(と旦那の苦労にも)感謝。小さなピーマンも1個。主人は麻婆茄子を作るといきまいていましたが、作り方わからず。挽肉もないし、だいたい私だっていつもレトルトの「素」を使っている。おまけによく水を切らないと茄子は油はねがすごくて恐ろしい食材であることも、教えた。

数時間後、ネットで検索したら、茄子をレンジでチンするレシピを発見したとのこと。作り始めた。ところがそのレシピ、○の素のサイトだったので、○ックドゥーを使うことになっている。仕方なく、あてずっぽうで味噌ダレを別なべで作ってみた。ゴマ油をまぶして4分レンジ加熱した茄子とピーマンにからめたら、とってもおいしかった。

■味噌ダレの作り方(量は適当)
雪平鍋に、お味噌・鷹の爪・牡蠣油少々・(あれば)雑魚少々・すりゴマ適当・ハチミツ適当・あればニンニク微塵かしょうが微塵 これを適当な硬さになるまで練りながら加熱し日本酒で弛めていく。それだけです。お味噌を多めにするとご飯のおかず、少なめだとお酒のおつまみですね。

|

« 冷麺にうなぎ | トップページ | 手抜きすはま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416188

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの麻婆茄子風:

« 冷麺にうなぎ | トップページ | 手抜きすはま »