« ナスの麻婆茄子風 | トップページ | シンプルなサルサソース »

2006年7月29日 (土)

手抜きすはま

金沢で「すはま」というお菓子を知りました。関東にも似たようなお菓子は駄菓子でありますね。味は五家宝みたいな感じです。

ネットで調べながら、我が家用レシピ(開発途上?)を作りました。

■材料
 緑豆きなこ(うぐいすきなこ) 60g
 白玉粉 20g
 温水 40cc
 牛乳 10cc
 はちみつ 大匙2杯ぐらいから増やして調整

■作り方
 白玉粉に60度ぐらいの温水をまぜ、よく練ります。レンジで少しずつ加熱しながら透明になるまで練ります。
 きなことはちみつを混ぜ込んで、丁寧に練ります。小型のしゃもじが役に立ちました。
 ある程度混ざったら、さらにボールの壁で少しずつしごくようにしながら練ります。
 丸められるぐらいの硬さになるよう牛乳で調整します。

 きなこを敷いたお皿に、丸めながら並べていきます。

 あまり「緩い」とすぐに口どけしてなくなるので、硬めに作ったほうが(腕力は必要ですが)食べ応えが出ます。

|

« ナスの麻婆茄子風 | トップページ | シンプルなサルサソース »

コメント

リンクありがとうございます♥遊びにまいりました。

読んでみると、なかなかハードな記事が多くてびっくり。毎日ユルイ文章ばかり読んだり書いたりしているので、身がひきしまりますわ~

すはまは私も時々作ります。ココアとナッツとレーズンをたっぷり入れたチョコレートすはまです。丸めてココアの粉をまぶすと、トリュフみたいです。お味もなかなかのものですよ~

・・・とゆるゆるのコメントでした(^^:

投稿: aeiou | 2007年2月11日 (日) 23時25分

aeiouさま、手狭な我が家においでくだありありがとうございます(?)。お料理も写真も得意なわけではないので、お恥ずかしい限りです。

肩の力のぬけた文章を書くほうが大変だと思います。そういう文章が書ける人を尊敬してしまうのです。

おっしゃてているレシピ、これも「すはま」なのですね? 和風トリュフって感じでしょうか。ちょうどココアを買ったばかりなので試してみます。私も教えてもらったレシピがあるので載せてみますね。

投稿: コリデール | 2007年2月12日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416189

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きすはま:

« ナスの麻婆茄子風 | トップページ | シンプルなサルサソース »