« シンプルなサルサソース | トップページ | 色の素適なカシス酒 »

2007年2月 5日 (月)

おつまみ風アボガドのディップ

ちょっとしたおつまみが欲しいけど何もないときに活躍するレシピが2つあります。ひとつは、長ネギのオイスター炒め。これは、説明書を書くまでもありませんがまた改めてご紹介します。

今回は、熟したアボガドがたまたまあったら、これを試してみてください。

■材料
・熟したアボガド 1個
・レモン汁(ポッカレモンでも) 適当
・しょうゆ 適当
・ねりわさび 結構多めがおいしい
・香辛料てきとう(塩胡椒・バジル・一味など)

■ディップをのせるもの
・スティック生野菜(大根・セロリ・にんじんなどなんでも)
・餃子の皮をレンジで2分ほどチンしたパリパリ煎餅
・パンの耳(乾燥させたものもイケます)
etc.etc.

■作り方(私はミキサーとか持っていないので…)
アボガドは、半分にぐるりと切り目を入れて、種を中心に両手でひねります。種を包丁の角でぽいと取ります。ここまでは標準のレシピどおり。

ここでフォークを取り出します。左手にアボガド半分を持ち、右手のフォークで少しずつ果実をそいでボールに落としていきます。変色防止と酸味を加えるためにレモン汁をふりかけます。全部そいだら、さらにフォークでざくざくとつぶします。そこに、練りわさび、しょうゆなどの調味料を入れてだいたい細かくなるまでつぶしながら混ぜていきます。

■感想
見た目にこだわらなければ、裏ごし器やミキサーがなくてもディップは作れるのです。舌触りもこう考えればよいのです。

大きい塊があればラッキーと思ってごそっとのっけて食べればよいのです。クリーミーなところはセロリなどにのっけるといい感じです。

|

« シンプルなサルサソース | トップページ | 色の素適なカシス酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416191

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみ風アボガドのディップ:

» ご冥福をお祈りします…他人事ではありません [ガラパゴスぞうがめの腕立て伏せ]
もう一つお休みしていたお料理ブログのほうに書いていくことにしました。ラフに書けて結構気に入っているんです。よろしかったらご訪問くださいませ。 コリデールチキン、いえ、キッチンです。  2日ほど前、線維筋痛症という病気を患っていたアナウンサーが自ら命を絶たれたとか。その病気の友人からメールをもらいました。死んでしまうほどつらいということを周りに分かって欲しい。このニュースを気に留�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 14時40分

« シンプルなサルサソース | トップページ | 色の素適なカシス酒 »