« キャンプに使える携帯用ドリップセット | トップページ | 失敗した珈琲酒 »

2007年2月21日 (水)

超簡単おつまみシリーズ「長ネギのオイスター炒め」

ちょっとハードな記事が続いたのでちょっと息抜きさせてくだはい。

以前書きましたっけ? 超簡単おつまみに「長ネギのオイスター炒め」ってのがあります。使いさしの長ネギが転がってて、冷蔵庫にクックドゥーとかのオイスターソース(牡蠣油)があったら簡単にできます。別にオイスターソースにこだわらなくても、醤油でもいいんですけれどね。ごま油はあったほうがいいです。

■材料
・長ネギ 千切り
・炒めようにゴマ油
・オイスターソース なければ醤油と化学調味料

■作り方
長ネギをゴマ油で炒めて、オイスターソースで炒めつけます。苦くならないうちに火からおろして、味が足りなかったら醤油か塩で味を調えます。辛いのが好きな方は、辛みそとかで味付けるのもいいかも。

冬ネギはとろっとしておいしいし、夏のネギはちょっと辛めで硬いけどそれもまたおつまみにはよい感じです。


超簡単おつまみシリーズって勝手につけましたが、シリーズ化は考えていません。思いついたらまた書きますね。

|

« キャンプに使える携帯用ドリップセット | トップページ | 失敗した珈琲酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416203

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単おつまみシリーズ「長ネギのオイスター炒め」:

« キャンプに使える携帯用ドリップセット | トップページ | 失敗した珈琲酒 »