« きれいは美味しい | トップページ | ワサビの花 »

2007年3月24日 (土)

ハリオのカラードリッパー&ポット

最近、robustFilterさんの影響でコーヒーモルティブ下北沢さんのお店で買い物をしました。初回限定のコーヒー豆50g×4種類です。早速届き、早速どれから飲もうか選べずにえいっと引いたのが、コロンビアスプレモナリーニョ。今まで約1ヶ月飲んでいた深煎りと違って、ふわっとした香り。色もモカ色。金属フィルターで淹れたのですが、やや粗挽きぐらいでちょうどよかったです。

ついでにマスコバド糖というサトウキビのお砂糖が試せます。

一緒にペルーシュシュガー(よくあるごつごつの茶色い結晶の塊)も買ったのですが、風味が違いますねぇ。黒砂糖とも違うし、和三盆にカラメル味を足したような風味と舌触りです。まろやかに溶けます。これはたぶん次回買います。コーヒーにお砂糖は入れないけれど、ココアやカフェオレに合うと思います。

で、脱線しましたが、コーヒーモルティブ下北沢さんのサイトでハリオのV60透過ドリッパーの説明を読んで、なんだか欲しくなってしまいました。しかも量産できるからでしょうけれど、コーノより安いです。各サイズ、カリタと同じぐらいのお値段です。

なんとV60にハリオ式という名前がついたそうです。形は似ているけれど、コーノ式とハリオ式は抽出速度が全然違うようです。コーノはドリッパーの上部で速度が遅く、だんだん早くなりますが、V60は上部にも溝がついているので、速度が一定で早いようです。

うーん、試してみたくなりました。

限定色とありましたが、赤とブラウンも出たようです。赤なんか素敵…。

陶器のせいか、ビビッドな赤ではなく、ちょっとシックな感じに見えます。ブラウンのほうが無難かなぁ? と思って改めて白を見ると白のほうが新鮮な気がしてきました。

しかし、せっかくV60を買うなら、やっぱり透明のほうが抽出の様子がわかってよいかも…。

こうやって、迷っているうちに買うことを忘れてしまうんですよねぇ。

|

« きれいは美味しい | トップページ | ワサビの花 »

コメント

こんばんは~♪ 勤め先は都心ですので、時間の都合がついたら、下北沢、行ってみまーす。

ところで、氷ドリップ、試してみました。 水出しのダッチ・コーヒー・タイプになりますね♪

我が家の定番は、エスプレッソ。(単に早く作れるというだけ。)

投稿: ぶり | 2007年3月24日 (土) 22時28分

ぶりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ダッチコーヒーって、私は飲んだことがないんです。まぁきっと、水の温度が少し違うだけで、澄んだ味わいは同じようなものなのだと思いますが。

エスプレッソは以前よく飲んでいました。極めることなく、ドリップに戻ってしまいましたが。懐かしいなぁ…。

モルティブさんにいらしたらぜひ感想を教えてくださいね。

投稿: コリデール | 2007年3月25日 (日) 14時38分

こんばんは。

ハリオの円錐ドリッパーの陶器製で色つきが出ているのは知りませんでした。

ハリオの陶器製は、陶器にしてはリブの凹凸がはっきりしていて、

効果も十分です。しかし、樹脂製のリブの凹凸の鋭さには負けます。

樹脂製の方が、お湯の落ち方が早いような気がしていて、

今のところ、気分的にあっさり淹れたいときは樹脂製、

こってり淹れたいときは陶器製と使い分けています。

あくまで気分の問題で、味が本当に変わるかは良くわからない状態です。

樹脂製で淹れると、お湯の流れが良く見えて、円錐の横の方にも

お湯がかなり流れているのがわかり面白いです。

ハリオにしてから、モルティブ下北沢さんの珈琲の微妙な味の違いが

以前よりもはっきりわかるようになったのが嬉しいところです。

ただ、ハリオに変えた当初は、珈琲が水っぽくなってしまったのには

閉口しました。自分ではハリオには大満足なのですが、

ハリオの円錐ドリッパーを購入した人は、みんな満足しているのか、

本当に使いつづけているのか、興味があるところです。

その辺のレビューを辛口で期待しています。

投稿: robustFilter | 2007年3月26日 (月) 23時47分

robustFilterさん、コメントありがとうございます。

色つきは私も見て新鮮でした。ハリオのメーカーのページをときどき見に行くのですが、新製品をぞくぞく出してますね。

水出しコーヒーポットの売れ行きが気になっています。世間でそれほど、水出しがおいしいという感想を聞かないような気がするので…。

ハリオの透明のを買うことにしました。うちは二人なのですが、一度に4杯分ぐらい淹れるので、4人用にしました。robustFilterさんは色んな大きさや陶器のも持っていらっしゃるのですね。

自作の青色ドリッパーとどのぐらい違うのか早く試してみたいです。(実はステンレスの針金で自作したのもあるんですが、あまりにひどくて記事にしていません)

投稿: コリデール | 2007年3月27日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416219

この記事へのトラックバック一覧です: ハリオのカラードリッパー&ポット:

» コーヒー豆種類|おいしいコーヒー入れ方 [コーヒー豆種類|おいしいコーヒー入れ方]
コーヒーに関することを徒然なるままに綴っているブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 01時28分

« きれいは美味しい | トップページ | ワサビの花 »