« 春のブレンド(3月のブレンド)その後 | トップページ | 電動コーヒーミル ブラウンKMM30 »

2007年4月 7日 (土)

大根の拍子切り コリデール式

070222070222070222070222
好きなのでしょっちゅう作るのが、貝柱と大根のサラダ

笑わないで読んでください。

何度も作っているうちに、コリデールなりの手順ができてきました。ぶきっちょなのに、スライサーやフードプロセッサなどを持っていないので、ひたすら包丁で大根と格闘です。

薄い輪切りをずらして千切りというのをTVで見て覚えたのですが、長さがそろわないので、この方法に落ち着きました。

■大根の拍子切り
1)大根を5~10cmぐらいの好みの長さに輪切りにする。
2)円柱の状態を縦にして、円柱を崩さないように端から切っていく。写真1
3)円柱を横に倒して、トランプをずらすように並べる。写真2
4)右側から拍子切りにしていく。写真3
5)できあがり 写真4

その前に 
■円柱型大根の下準備
1)泥つき大根がベター。タワシでよく洗う。
2)使う分だけ上のほうから切ってくる。
3)苦いのえぐいの嫌いな人は、皮を5mmぐらいの厚めにむく。コリデールは皮むき器で剥いてます。

■剥いた皮
1)ご近所にお住まいのシカさん、ヤギさんにおすそ分け。
2)拍子切りにして、サラダ油と醤油で炒めるとおいしいです。ちょっと苦いけど。

|

« 春のブレンド(3月のブレンド)その後 | トップページ | 電動コーヒーミル ブラウンKMM30 »

コメント

中華で拍子木切り、この方式ですよね。 中華の包丁の使い方、昔、NHK今日の料理の陳建民氏、陳建一氏の父上、料理を見て納得してました。

でも、ご自分で創意工夫されるところがすごい♪

投稿: ぶり | 2007年4月 8日 (日) 01時39分

ぶりさん、ありがとうございます。

もしかして♪もしかして♪

この方法は常識だったのですか? ℃

私が知ってるのだと、かつら剥きという私には不向きな剥き方をしたあと、そろえて切るというのと、上記輪切りをまとめて切るというのしか知りませんでした。

母はどうやっていたんだろう? はて。半月とイチョウは覚えているのですが。

投稿: コリデール | 2007年4月 8日 (日) 04時35分

 言葉足らずでしたぁ♪ 日本食では、あまり見かけないでしょうね。  実家でも、建民氏のTVでやっていたことを私が母に伝えてから、切り方を変えてました。

 中華料理では、食感の出し方を、野菜の繊維に沿って切るか、繊維に直角に切るか、斜めに切るかで、分けますよね。

 大根を輪切りにしてから千切りだと、繊維を直角に切るので、柔らかめの食感になりますけど、コリデール方式ですと、繊維に沿って切りますので、シャキっとします。

 斜め切りは、例えば、キュウリを斜め輪切りにしてから千切りにすると、両端に緑の皮が残るきれいな千切りができますし、白菜を斜めに太目の千切り(百切り?)にすると、炒めても柔らかめになるので、焼きそばの餡かけ等に向いています。

投稿: ぶり | 2007年4月 8日 (日) 08時23分

なるほどー。結局、日本での一般的な拍子切りというのを知らないのですが、ご存知ですか?

中華で斜め切りというのも存在するというのは面白いですね。確かに、白菜の斜め切りって八宝菜とかで見たことあります。

これは図書館に行くしかないかなー。

投稿: コリデール | 2007年4月 8日 (日) 09時20分

(チャット状態になってしまいまして、すみません。)

日本食での拍子木切りの説明は、きちんと揃えて重ねてから、切ってますね。 大きさをきっちり揃えたいなら、この方式でしょうが、細めの拍子木切りや千切りは、コリデール方式のように倒して切るほうが圧倒的に効率がいいです。 中華の包丁捌きは、効率も重視しています。

かくいう私は、中華料理が得意なわけではありませんが。(><)トホホ。

投稿: ぶり | 2007年4月 8日 (日) 15時23分

ぶりさん、こんにちは。

おつきあいありがとうございます。私はお料理を習ったこともないし、大家族や集団生活とかでもまれたこともないので、人の包丁裁きというのを見たことがあまりないのです。

TVで見るのがせいぜいですが、それってプロですもんね。

中華では効率も重視っていいですね。切ったあと移しやすいかどうかも、切り方で変わってきたりしますよね。

投稿: コリデール | 2007年4月 9日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416223

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の拍子切り コリデール式:

« 春のブレンド(3月のブレンド)その後 | トップページ | 電動コーヒーミル ブラウンKMM30 »