« 話題になる一品 シシリア風芋がらのオリーブ炒め | トップページ | かわいい鹿さん おいしい鹿刺し »

2007年4月15日 (日)

ぬか漬けの素

070222070222冷蔵庫で手軽の漬けられる「ぬかみそ漬けのもと」が売っていることをAllAboutの記事で知りました。

義母が遊びに来るので、この際挑戦してみることにしました。西友に買いに行って、もしなかったら、ヨーグルトと味噌を半々でもヌカヅケができるのでヨーグルトを買って帰ろうと思っていました。

野菜売り場にどかっと山積みになっていたのが、AllAboutで紹介されていたのとは違うS&B「ぬか漬けの素」でした。こちらはかき混ぜなくてもよいらしいし、ジッパー袋にパックの中身をあける手間もいらず、封を切っただけで漬けられるのです。

しかも、添加物不使用と書いてあるので、その辺にうるさい義母さんでも大丈夫かと安心して、買って帰りました。

一度にきゅうりなら1本しか漬けられないのが、ちょっと難点ですが、色んな野菜を合わせて一回分ずつ漬ければよいのかな?

写真は、きゅうりとセロリとカブです。色もまぁまぁです。お味は…、うーん、なんかひとつ足りないような。化学調味料が入っていないせいかもしれません。

|

« 話題になる一品 シシリア風芋がらのオリーブ炒め | トップページ | かわいい鹿さん おいしい鹿刺し »

コメント

こんばんは~♪ 美味しそうに漬かっていますね♪

米ぬかアレルギーでかきまぜられないのと、仕事で帰宅が遅かったのとか、まあ言い訳一杯ですが、糠漬けは作らず、出来合いを時々買ってました。(^^;

でも、今年の後半から手が空きますので、まずは、この乳酸菌醗酵主体の糠漬けで試してみまーす♪

リンク、過分なお言葉を添えて下さいまして、有難うございます。(大照れ)

投稿: ぶり | 2007年4月15日 (日) 21時32分

慣れないもてなしでしばらくばたばたします。レス遅くなりました。いつもコメントありがとうございます。米ぬかアレルギーなんですか?食べるのは大丈夫?

母も私が幼い頃しか漬けていなかったこともあり、ぬかみそのことは何にも知らなかったので、この歳になって勉強です。

乳酸菌発酵ではないぬかみそもあるんですか? というか、どちらが普通なんでしょうか。どくどくのヌカヅケ臭さは感じるのですが、ヨーグルト味噌で漬けたときはそんなことはありませんでした。あれは糠の油臭さなんでしょうか? わからんことだらけです。

投稿: コリデール | 2007年4月16日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416227

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けの素:

« 話題になる一品 シシリア風芋がらのオリーブ炒め | トップページ | かわいい鹿さん おいしい鹿刺し »