« もったいないそば茶 高血圧にいいっていうし | トップページ | コリデール速報 クレソンの天津丼! »

2007年5月28日 (月)

初夏の味覚?ウドの芽

ちょいとご無沙汰しておりました…。

070222

そば味噌は、あれから3回目をきょう作ったんですが、それこそ手前味噌ですが、ほんとにおいしいですよ。蕎麦の実を思い切りたくさん入れるのと、食感のためにクルミを入れること、削り節は必須です。

さて、ご近所さんに教えてもらって、ウドの新芽を摘んできました。地元では、タラの芽よりご馳走なんだそうです。売っているウドについている芽は確かにしなびていますが、すぐに鮮度が落ちるため、芽だけでは売れないんじゃないかということでした。

ほんのちょっとですが、新しいサラダ油を熱して、片栗粉をまぶして揚げてみました。香りがなんともいえません。ウドのおいしさは、この香りですね。キンピラも食べたいなぁ。

|

« もったいないそば茶 高血圧にいいっていうし | トップページ | コリデール速報 クレソンの天津丼! »

コメント

おぉ、ご無事で何よりです♪ ちょこっと、案じておりました。(^^)

ウドの天ぷら、おいしそ~♪

ウドの皮のキンピラも、美味しいですよね。

投稿: ぶり | 2007年5月30日 (水) 23時16分

ぶりさん、こんにちは。

ネタがないもので、更新は不定期ということで。

何かないかなぁ…。

そうそう、金沢のくるくる寿司でイワシを10個ぐらい食べました。頭がちょいとはよくなっているかしらん。

投稿: コリデール | 2007年5月31日 (木) 08時41分

あっ、ネタ探しでしたか♪ てっきり、持病で不調かと勘違いしてました。(^^; すみません。m(_)m

はい、有難うございます♪

トシ相応ってか、中身のある人間になりたいとは願っていますが、かなりのトホホ状態です。

コリデール様の探究心、見習いたいです♪

投稿: ぶり | 2007年5月31日 (木) 09時13分

ぶりさんへ

あはは、探究心だけは旺盛ですよ。まるで育ち盛り。

でも体力と感性は日に日に衰えていきます。悲しいですね。

ぶりさんのエネルギーを分けていただきたいものです。

投稿: コリデール | 2007年5月31日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416232

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の味覚?ウドの芽:

« もったいないそば茶 高血圧にいいっていうし | トップページ | コリデール速報 クレソンの天津丼! »