« 葉わさびの酒粕漬け | トップページ | 初夏の味覚?ウドの芽 »

2007年5月 6日 (日)

もったいないそば茶 高血圧にいいっていうし

070222070222

そば茶って大好きです。あの香ばしさが溜まりません。以前はよく蕎麦屋さんのレジの前にそば茶が売っていて、それを買って帰ったりしておりました。

ところが、賞味期限、すぐ来ちゃうんですよね。

写真のそば茶の賞味期限は、2005年9月となっています。まだ十分香ばしくてそば茶としてもおいしく入るんですけれど…。

(でも、封を切ったのが引っ越して1年もたった昨年、つまり賞味期限が過ぎてからでした。)

で、そば茶の葉、いえ実を使った料理はないか、ここ半年調べ続けておりました。なかなか大量に使う料理はないのですね。お茶漬けにちょこっと入れたりというのはありましたが。

地元に「そば味噌」というものがあることをおとといお土産やさんで知りました。食べ方を聞いたら、野菜につけたり、おにぎりに塗って焼いて食べるとおいしいということでした。

帰ってから調べたら「そば味噌」には2種類あることがわかりました。
・そば麹でつけた味噌のこと
・味噌に蕎麦の実と薬味を混ぜた、なめ味噌の一種

買ってきたのは「なめ味噌」のほうですね。材料名は、
八丁味噌、田舎味噌、みりん、水あめ、砂糖、蕎麦の実とありました。きゅうりにつけて食べたらものすごく甘かったです。

調べていたら、蕎麦屋さんでそばを待つ間に頼む酒のつまみに、「そば味噌」があると知り、そのレシピをいくつか見てまわりました。これなら、そば茶が使えそうです。

早速、昨夜からお湯に漬けて準備しておきました。

■そば味噌の材料
・そば茶を一晩ふやかしたもの
・田舎味噌 (好みで何味噌でもいいと思います)
・砂糖
・みりん or 水あめ (てりを出すためだと思います)
・刻みねぎ
ここからは好みで入れたほうがよいもの
・削り節を細かくもんだもの
・一味
・ゆずの粉
ここからはもっと好みで入れてもいいかなというもの
・くるみを刻んだもの
・ゴマ
・山椒
・そば茶をふやかしていないもの(香ばしくよりおつまみらしくなります)


実は、今回は、買ってきたそば味噌があまりに甘かったので、これを砂糖とみりん代わりに入れてみました。

■そば味噌の作り方
・材料を全部混ぜ合わせる(ちょっときちゃないけど、混ぜたところ)
・木のしゃもじに薄く塗って、包丁などで斜めに筋を入れる
・コンロの火でアブって焦げ目をつける(明日葉を添えてみました)

070222070222

お酒を控えているので、仕方なく、ご飯の進くんとなりました。平行して作っていた豚の角煮をゆで豚状態で少し切り分けたものに、このそば味噌がとても合いました。まぁ湯で豚にはなんでも合いそうではありますが。だんな曰く「なめろう」に似ている。なめろうとは、漁師さんの料理で生の魚を味噌やねぎで叩いたものです。確かに削り節は入っているな。


葉わさびの季節はそろそろ終わってしまうようです。もう産直所でも新鮮なのをあまりみかけません。さみしいなぁ。来年はたくさん粕漬けを作って保存しておこうと思います。

今年の夏忘れずに作っておきたい保存食材は「みょうが」「大葉」です。みょうがはまだ去年のが冷凍庫に少し残っていて、鍋物や煮物にちょっとずつ放り込んで香りを楽しんでいます。

|

« 葉わさびの酒粕漬け | トップページ | 初夏の味覚?ウドの芽 »

コメント

このソバ味噌、とても美味しそうでーす♪ 作りたいものリストが、また、増えました。

殻だけとって挽いていないソバの実で、お米の代わりに、鶏肉のパエリアにしても、結構いけますよ♪ この場合、最初に茹でこぼしておくと、炒めていて、味が馴染みやすいです。

投稿: ぶり | 2007年5月 6日 (日) 21時22分

ぶりさん、こんばんはー。

おいしかったですよ、とっても。これは絶対、日本酒が進むくんです。

パエリヤって作ったことないんです。今度挑戦してみようかなぁ。そばの抜き実というらしいですが、それは産直所でも見たことないので、問屋さんに行ってみようかな。今手に入れたいのは、押し麦ならぬ「押しそばの実」です。これ、そばがゆに入れたらすごくおいしそうなんです…。

投稿: コリデール | 2007年5月 6日 (日) 21時37分

はじめまして、お邪魔します。

そば味噌をググっていて、こちらにたどり着きました。

このそば茶、美味しいですよね♪

私も大好きです。

ところで、水菜ってお好きでしょうか?

友人に教わったのですが、

水菜のサラダにこのそば茶を振りかけても美味しくいただけます。

お醤油系のドレッシングがおススめです。

よろしかったらお試しください。

投稿: anna_rouge | 2007年5月25日 (金) 14時13分

anna_rougeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

水菜大好きです。最近のは食べやすくて、サラダにしてよく食べます。サラダにオニオンのフライとか、クルトンを散らすのと似ているのかしら。おいしそうですね。やってみます。

投稿: コリデール | 2007年5月25日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416231

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないそば茶 高血圧にいいっていうし:

« 葉わさびの酒粕漬け | トップページ | 初夏の味覚?ウドの芽 »