« はなむぐってます…&福耳 | トップページ | カフェオはおあずけ イツモブレンド »

2007年6月17日 (日)

福耳なんばんの土佐和え

070222

福耳なんばん。すっかり気に入ってしまいました。ぴりっとさわやか、繊細な辛味。ピーマン食べているみたいなヘルシー感。

070222
また思いつきで作ってみました。福耳なんばんの土佐和え
この和え方だと、辛味がまろやかになって食べやすいです。雰囲気はオクラを刻んだものみたく、ご飯にのっけて食べます。かなりおいしいです。

■材料
・福耳なんばん あまり辛くないしし唐のおばけみたいなやつ 1人分1本ぐらい
・削り節
・おぼろ昆布 または昆布茶
・ポン酢 使ったのはすだちポン酢
・きな粉少々 隠し味
・ゴマ油少々 隠し味

■作り方
・福耳なんばんは、細かく刻みます
・全部をよーく混ぜます

|

« はなむぐってます…&福耳 | トップページ | カフェオはおあずけ イツモブレンド »

コメント

福耳の記事を見て、買ってきたら、この土佐和えがUPされてましたので、早速作ってみました。 メチャクチャ美味しかったワ! 唐辛子やピーマン類、大好きですので、これも、定番に取り入れます。 有難うございます♪

投稿: ぶり | 2007年6月22日 (金) 06時22分

ぶりさん、おはようございます! おいしかったですか?うれしい!です。

今、畑には暴君ハバネロが植わっています(だんなが激辛好き私用に買ってきたみたい)。どうやって食べるのか検討中。鷹のつめみたく、干しておけるといいんですけれどね。

投稿: コリデール | 2007年6月22日 (金) 07時19分

ハバネロのペッパー・ソース、ジャマイカ製、美味しいので、肉にかけてます。(^^)

ハバネロの酢漬けが保つような気がします。 干すときは、一気にやらないとカビるかも~

PS.お浸しの拙返コメ、ピンボケだったので、追加しました。

投稿: ぶり | 2007年6月22日 (金) 23時16分

ハバネロ、私も調べてみました。なんだかすごいものを植えてしまったようです。間違って、ご近所の犬猫、鳥さんたちが召し上がったら最後。うーん、立て看でもしておくべきか。

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/habanero.html

これを読めば読むほどに、恐ろしさが湧き上がってきます。いかに辛いものが好きな私でももてあますかもしれません。

顛末はまたご報告しますね。

投稿: コリデール | 2007年6月28日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416238

この記事へのトラックバック一覧です: 福耳なんばんの土佐和え:

» 福耳なんばん(巨大トウガラシ) [271828の滑り台Log]
これも宮田村に遠征途中、中央自動車道小黒川PAで買い求めた野菜です。その大きさには驚きました。寸法が分かるようにスケールを入れて撮影しました。20cmはあるのです。「辛さ小辛」「生食OK」と書いてあったので、「福耳なんばん」で検索して最初に出てきたコリデールキッチンさんの「福耳なんばんの土佐和え」を試しました。 福耳なんばんを薄くスライスして、少量のおぼろこんぶ、きな粉を振り入れてポン酢で和え、最後にごま油で香りをつけるのです。良くかき混ぜて暫く味を馴染ませると、ご飯に合います。もっと手に入りやす... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 04時42分

« はなむぐってます…&福耳 | トップページ | カフェオはおあずけ イツモブレンド »