« 食べられる葉っぱたち | トップページ | はなむぐってます…&福耳 »

2007年6月16日 (土)

季節の香り ふきの梅肉ソース

070222

これは、長さ1Mぐらいあるふきです。同じ売り場に、たけの短い「野ぶき」でかい「あきたふき」が売っていました。

大鍋に入る大きさに4等分に切って、塩茹でします。真ん中は柔らかいのでサラダに、上下は筋筋で硬いので煮物にしようと思います。

で、梅肉ソースをかけてみたら、とっても合うことを発見しました。もともと、梅肉スパゲッティの付け合せに、塩茹でしたふきを添えたらとってもおいしかったので、サラダにも試してみました。

梅肉は、梅をシソの葉ごと刻んで、たたいて、お酒としょう油でのばします。化学調味料を入れてもいいですが、削り節を細かくもんで混ぜたほうが好きです。

これをとろりとかけて食べます。さくさくした食感とふきの香りが口いっぱいに広がって、この季節限定という雰囲気を味わいます。

もともとふきの香りがすごく苦手なのですが、梅肉ソースだとたくさん食べられます。好きな人は塩味だけで食べちゃうんですよね。すごすぎ。

|

« 食べられる葉っぱたち | トップページ | はなむぐってます…&福耳 »

コメント

おぉ、なるほど、梅肉ソース、美味しそう♪ 早速試してみましょう。 いつも、ダシで炊くだけで、マンネリ化してましたので。

投稿: ぶり | 2007年6月17日 (日) 18時16分

ぶりさん、こんばんはー。

きょうは、塩とレモンをふりかけて、冷たく冷やしていただきました。ふきが好きな人ならこれでもイケるみたいです。

だしで炊くんですね。甘辛く煮ることしか考えていませんでした。

投稿: コリデール | 2007年6月17日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416236

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の香り ふきの梅肉ソース:

« 食べられる葉っぱたち | トップページ | はなむぐってます…&福耳 »