« 今年の早漬けカシス酒できました。 | トップページ | そばのダイエットおつまみ »

2007年7月30日 (月)

ししとうのしぎ蒸し(ヘルシーしぎ焼き)

「しぎ焼き」とは、
・油で焼いて味噌を塗った野菜料理
・ナスを油で焼いて味噌を塗ったもの(半分に割ったナスが鴫に似ている)
という説明の2つがありますが、どちらが本当かわかりません。

地元では「しぎ焼き」といえば、前者のほうを指します。というわけで、しし唐のしぎ蒸しを作ってみました。しかも、ごま油を使わないので、ダイエットにお勧めです。

070222

畑で取れた細いピーマン。と思っていたら、しし唐だったんです。どうりで…。

■材料
・しし唐10本ぐらい
・味噌大匙1杯ぐらい
・豆板醤(なくてもOK)小匙1杯
・ハチミツ 小匙1杯

■作りかた
1)しし唐を2cmぐらいの輪切りにします。
2)材料を全部混ぜ合わせて和えます。
3)なじんできたら、軽くラップをしてレンジ500W 2分ぐらい加熱します。

こうすると、炒めなくてもしんなりして味がなじむので、油もいらないし、味噌が撥ねて怖い思いをすることもありません。ナスでも応用できるかそのうちやってみます。

070222

|

« 今年の早漬けカシス酒できました。 | トップページ | そばのダイエットおつまみ »

コメント

おぉ、豆板醤をいれるところがミソなのですね~(←オヤジギャクすんません。)

投稿: ぶり | 2007年8月 1日 (水) 18時46分

ぶりさん、こんにちは~。

2日おいたものを食べてみたんですが、やっぱり豆板醤は入れたほうが正解のようです。ゴマとゴマ油も合うカモです。

投稿: コリデール | 2007年8月 1日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416246

この記事へのトラックバック一覧です: ししとうのしぎ蒸し(ヘルシーしぎ焼き):

« 今年の早漬けカシス酒できました。 | トップページ | そばのダイエットおつまみ »