« アスパラふさふさ ハバネロの花 | トップページ | ブナピー汚名返上の巻 »

2007年7月10日 (火)

鹿のから揚げ クックパッド風

しばらくお休みしていてご心配おけかしました。そろそろ始動という予感です。

この写真はアフィリエイトを使っています。せっかく作ったのに写真撮るのを忘れたから。

この間、ココセレブのクックパッドのサイト製作者のインタビューの回で、応募したら本が当たってしまいました。うれしかったー。といっても、3人の枠に4人しか応募していなかった。すごい確率です。

届いた本は、「100万人が選んだ大絶賛おかず」レタスクラブBOOK というやつです。久々に料理本を見ましたが、いいですねぇ。おいしそう。その半分ぐらいは、大絶賛というだけあって、私でも作れそうな材料と手順のものもありました。あと半分は、材料が面倒(g数がまちまちなのは苦手)だったり、手順が面倒だったり。

というわけで、大絶賛の「鳥から」をアレンジした「鹿から」。前日に鹿カレーを作ってもらったのですが、今回のは結構肉質が硬くて(というか、生だと柔らかいのかもしれない)これは何か施さないとおいしく食べられないと考えた末、お肉を柔らかくするものとして聞いたことがあるのが

・パイナップル
・ビール
・ヨーグルト

でもどれも今うちにはなかったので、ハチミツというのを試してみた。これがたぶん正解で、カレーに入れたのとは別物みたいなジューシー肉に変身した。脂身がなく赤身なので、できあがりは鯨のから揚げみたいな感じ。

■つけだれ
 ・にんにくしょうゆ (皮をむいたにんにくをしょう油に漬け込んだもの)
 ・はちみつ (肉を柔らかくする目的なので入れすぎに注意)
 ・つぶしたにんにく1かけ
 ・刻んだしょうが1かけ分
 ・一味唐辛子 好みの量
 ・日本酒 適当
 ・中華スープの素一振り
 ・あれば八角
 ・あればコリアンダー

ちなみにクックパッドの大絶賛「鳥から」では、
・にんにく、しょうがのすりおろし、めんつゆ、みりん、コチュジャン  という内容。

■作り方
1)つけだれを混ぜ合わせ、なじむまで1時間ぐらい置きます。そのあと、一口大に切った鹿肉(鳥モモなど)をビニールに一緒に入れて、もみこみます。冷蔵庫で半日ぐらい置くと十分味がしみます。急ぐときは常温で。
2)鹿肉に片栗粉をまぶします。
3)150度ぐらいの油で、じっくり揚げます。

■たぶん、合いそうなもの
 ・白ゴマ
 ・シソの刻んだもの
片栗粉をまぶす前に、どちらかをつけます。

翌日お弁当のおかずにもなりました。冷めてもおいしいようです。(私は食べていない)

|

« アスパラふさふさ ハバネロの花 | トップページ | ブナピー汚名返上の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416241

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿のから揚げ クックパッド風:

« アスパラふさふさ ハバネロの花 | トップページ | ブナピー汚名返上の巻 »