« 信州蕎麦と讃岐うどん | トップページ | 今年の早漬けカシス酒できました。 »

2007年7月25日 (水)

目にいいというブルーベリー

070222

ブルーベリー狩り行ってきました。

070222

イチゴ狩りと違って、炎天下、立ったりしゃがんだりしながら、ひたすら、青い実を摘み取っては、5個ぐらいずつ口に放り込みます。イチゴと違ってあまり水分がないので、たくさん入ります。

070222

大人は1000円で、食べ放題、100g程度入る梅干の入れ物みたいなのに自分で詰めて持ち帰りができます。

畑が3種類の品種に分かれていたので、二人で別々の品種のをお土産にしました。左が粒が小さくて味が濃い目のもの。右が、粒がおおぶりで、庶民的(?)な味。

昨年、カナダ産のを取り寄せたのですが、それよりも皮がしっかりしていて、野性っぽい感じでした。

どれがよいとは言えません。どれもそれぞれのよさがあって、おいしかったです。あ、3種類を一緒に口に入れてみるというのは試さなかった…。

持ち帰りが1Kgで1500円ですので、かなり安いです。通販で買うしかないとお値段的にちょっとつらいですね。昨年買ったカナダ産のは、1Kg で2500円でした。こちらは、信州産。

これがカナダ産。

私が買ったのは、楽天の店舗ではなくてジョナサンでした。今年は3000円してる…。

ジョナサン

同じカナダ産といっても、品種が同じかどうかはわかりませんね。ジョナサンのはとにかく大粒で、ほろっとはかない感じ。レンジでチンするとすぐにブルーベリーソースに変身してくれました。

でもこうも高いと、今年はブルーベリー酒をつけるのはあきらめるしかないかも。もしくは、ドライフルーツで我慢しようかと思っています。昨年漬けたのは、いい味になってきました。

|

« 信州蕎麦と讃岐うどん | トップページ | 今年の早漬けカシス酒できました。 »

コメント

ブルーベリー狩り、楽しそうですね♪

先日、生の実を売っていたので、甘みの薄いジャムにして、お肉のソースにしてます。

投稿: ぶり | 2007年7月28日 (土) 20時31分

ぶりさん、いつもありがとうございます。

お肉のソースなんておしゃれですねぇ。ブルーベリーソースって簡単に作れるって去年まで知りませんでした。私はもっぱらスイーツのお供です。

投稿: コリデール | 2007年7月28日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416244

この記事へのトラックバック一覧です: 目にいいというブルーベリー:

« 信州蕎麦と讃岐うどん | トップページ | 今年の早漬けカシス酒できました。 »