« 暴君ハバネロ 追加2個収穫! | トップページ | 念願のドラキュラコーヒー »

2007年8月28日 (火)

ビタミンいっぱいレシピ by ためしてガッテン

070222

畑で採れすぎるもの…きゅうり、ピーマン、しし唐。

ためしてガッテンの先週の放送はビタミンについてだったが、最後の実習でビタミンたっぷりの料理3品を紹介していた。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070822.html

夏らしく結構おいしそうだったので、3品とも試してみた。
1品め「ひんやりすっきりトマト冷麺」は、中華めんの代わりにそうめんで。うちにはミキサーがないので材料はまな板で刻み、氷は上から載せた。
2品目「食欲倍増!モロヘイヤと卵のオイスターソース炒め」は、モロヘイヤが中心の料理なことは分かっているけど、わざわざ買いにいくのもなんなので、大量のしし唐で代替した。
3品目「色鮮やか!豚肉とピーラー野菜の温サラダ」は、豚バラ肉の代わりに頂き物のしゃぶしゃぶ豚肉。大根とにんじんの代わりに大量のきゅうり。

3品とも、化学調味料を使わないのに中華料理やさんのような本格的な味付けになるので、びっくり。家族のウケもよかったです。トマトのそうめんは2日続けて作ってしまいました。完熟トマトが採れた日はしばらくこのメニューになりそうです。卵のオイスター炒めは、丼にしてもよさそう。結構甘かったです。温サラダは、きゅうりの大量消費にもってこいです。豚肉の風味もきゅうりの食感も両方思いきり味わえて気に入りました。番組ではバラ肉に大匙3杯もの油を使っていましたが、合わせ調味料に入れるゴマ油を少し炒め用に使うだけで豚バラじゃなくてもいけました。このほうがさっぱりして、成人(中年?)向きかもしれません。

久々にヒットのためしてガッテンレシピでした。

|

« 暴君ハバネロ 追加2個収穫! | トップページ | 念願のドラキュラコーヒー »

コメント

偶然、再放送を見かけました。 成程な組合せの献立でしたが、この記事の応用編も、ステキ♪ 畑で熟れた野菜に勝るものはないですよね。 羨ましい。(^^)

投稿: ぶり | 2007年9月 3日 (月) 21時30分

ぶりさん、こんにちは!

モロヘイヤはまだ食べたことないんです。どんな味かな?

畑の野菜もそろそろ終わりに近づいてまいりました。

いま頭が痛いのは暴君ハバネロの収穫と保存処理です。手袋しなくちゃ。

投稿: コリデール | 2007年9月 4日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416253

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンいっぱいレシピ by ためしてガッテン:

« 暴君ハバネロ 追加2個収穫! | トップページ | 念願のドラキュラコーヒー »