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2007年8月 2日 (木)

そばのダイエットおつまみ

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ダイエットって書くと、迷惑トラックバックが多いんですよねぇ。でも仕方ないです。ダイエットおつまみなんですから。

生そばを素揚げしただけのおつまみは、よく蕎麦屋さんのお通しに出てきます。家でも簡単に作れますが、カロリーはどうしても高くなってしまいます。油を使わずにレンジでチンするだけで同じようなおつまみが作れないか試してみました。

何度か試してみたんですが、キッチンペーパーになるべく重ならないように蕎麦を並べて(写真2)600Wで2分。ちょうど焦げ始めるところでやめます。少し焦げたほうが香ばしくておいしいですが、焦げすぎると苦くなります。黒くなったらやりすぎです。

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これを適当にぽきぽきと折って盛り付ければOK。ぽきぽきしながらつまんでもそれはそれで楽しいです。調味料はいりません。もともと生蕎麦には食塩が入っているので、その塩分だけで十分だと思います。

やっぱり蕎麦の香りっていいですねぇ。

★油で揚げる場合は、200度ぐらいの高温の油に生蕎麦を放って、やはりきつね色ぐらいでさっと揚げます。黒くなったら苦いですよ。油で揚げたほうがジャンキーなんですが、やっぱりカロリーが気になってしまう…。

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