« いろいろ | トップページ | 簡単ういろうこそ秋の味 »

2007年9月30日 (日)

もっちりお菓子

070222

和菓子の話続きです。金沢に森八というお菓子やさんがあります。皮とアンが別々になっている最中とかが有名なんですが、今回、友人に「宝達」というお菓子をいただきました。どら焼きを半分に折ったみたいな見た目なんですが、なんと、金箔がついてます。おしゃれですねぇ。特徴は、皮がもっちり。アンは薄くはいっていて、皮と一体化しています。かなりおいすぃです。お勧めです。定番商品なので金沢駅の名店街なんてでも売っているんではないでしょうか。


これによく似た食感のお菓子が郡山にあります。三万石というお菓子やさんの「三千里」というどら焼き型のお菓子です。こちらのほうが安い!半額ぐらいですね。


これと「ままどおる」という焼き菓子がお勧めです。ままどおるは有名なので新幹線のホームなんかで買えると思います。三千里をなんとか手に入れたいなあ…。

|

« いろいろ | トップページ | 簡単ういろうこそ秋の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416256

この記事へのトラックバック一覧です: もっちりお菓子:

« いろいろ | トップページ | 簡単ういろうこそ秋の味 »