« ビタミンいっぱいレシピ by ためしてガッテン | トップページ | いろいろ »

2007年9月11日 (火)

念願のドラキュラコーヒー

070222
ちょっと毒々しい色なんですが、乾燥ハバネロできました。この方法でベストなのかはわかりませんが、ビンの蓋をあけると、ぷーーーーーーんとハバネロ臭がします。今回は、蔭干し1日+レンジ200W×15分というところでした。天気がよければ、またうちのベランダの日当たりが良ければ、天日で干したほうが風味は飛ばないのだろうと思うのですが、もう、これでも十二分にハバネロ君の役目は果たすことと思います。乾燥したものも、素手で触るのは禁物です。だから、鷹の爪みたく、ちょっとちぎって炒め物に…なんてことはできません。注意深く菜箸でつまんで、しかもほんの少量でよいので、ビンの壁とかでぱきっと折って使うことになりそうです。最初から細かく刻んでおけばよいのかもしれませんが、そうすると扱いが面倒ですし、刻むのも結構危険を伴う作業なので、まぁ1cmぐらいの短冊切りぐらいで良しとしました。

さて、最初に試したのはほかでもない「ドラキュラコーヒー」です。10年ぐらい前に新宿のコンビニでみつけて、虜になったのですが、すぐに姿を消した商品です。トウガラシ入りのレギュラーコーヒーです。ホームページはなぜかまだ残っています。

070222
コーヒーにひとかけらのハバネロを浮かべるだけで、ホットなドラキュラコーヒーのできあがり。通常の方には「ひとかけら」は多すぎかもしれません。ほんの爪の先ぐらいのかけらで十分、効果が期待できます。口いっぱいに広がるコーヒーの香りとピリピリ感、飲み込むと、喉までしびれる感じがたまりません。辛いもの好きな方ならきっと病みつきになるはずです。

このドラキュラコーヒーをユニオンコーヒーさんに代わって、販売することになりました。というのは冗談ですが、このビンに入っている乾燥ハバネロだけでも1年じゃ使いきれないだろうと思います。お隣さんと親戚と…冗談の通じる友人たちと…あと誰に分けようかと考え中です。畑にはまだこの10倍ぐらい予備軍がいるわけですし。。。。。人様にさし上げられるような乾燥ハバネロが量産できたら、読者の方にもおわけすることを考え中。。。

|

« ビタミンいっぱいレシピ by ためしてガッテン | トップページ | いろいろ »

コメント

わぉ、乾燥ハバネロだ! 刻むのが大変だったとか。(ゴム手はめても、あとでジンジンしたというの読みました。)

ドラキュラコーヒー、ご存知とは。 その頃、都心にいらしたのですね。

よかったら、分けてくださいませ~、あっ、刻まなくても、そのままでも。

投稿: ぶり | 2007年9月11日 (火) 22時24分

え、ぶりさんもドラキュラコーヒーご存じだったんですか?うれしいなぁ。

私のメアドわかりますか? よろしかったら直メールでご住所お知らせいただければ幸いです。

投稿: コリデール | 2007年9月12日 (水) 10時58分

今朝、葉書を出しました。よろしくお願い申し上げます。

(当方の回線不調で、ご迷惑をおかけいたします。m(_)m)

投稿: ぶり | 2007年9月14日 (金) 06時49分

ぶりさま、届きましたです。わざわざすみませんでした。

ハバネロは第2弾が採れるまでいましばらくお待ちくださいね。

投稿: コリデール | 2007年9月16日 (日) 20時33分

たった今、受け取りました♪ 手袋を添えていただいた上に、可愛いコリデール羊さんも、有難うございました。 とってもとっても嬉しいで~す♪

投稿: ぶり | 2007年9月22日 (土) 13時22分

ぶりさま、無事届きましたか? 今帰宅して、当日収穫したものの残りを見たら、ちょっとしわっとなってました。こう見ると、まるでピーマンですわ。

投稿: コリデール | 2007年9月26日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416254

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のドラキュラコーヒー:

« ビタミンいっぱいレシピ by ためしてガッテン | トップページ | いろいろ »