« イカそうめんにはしその実 のすすめ | トップページ | 秋の味覚 »

2007年10月12日 (金)

銀杏をレンジでチン

070222

銀杏の季節になりましたね。昨年は食べる機会がなかたったのですが、おととしは信州に越してきてすぐにスーパーで見つけて買ってきました。中国産でした。今年は、昨日農産物販売所で地元産のを見つけたので迷わず買い込みました。

おととし知った方法をちょっとアレンジしてみました。

■銀杏をレンジで加熱する方法
・紙袋に銀杏をいれる。
・口を数回折り曲げる。
・横にして振って、均一に広がるようにして、ターンテーブルに置く。
・200W で5分ほど様子を見ながら加熱し、しゅーっという音が聞こえてきたら
・600W にして30秒~1分弱加熱し、数個ポンポンっとはじけたら止める。

これだとふっくらします。最初から600Wで加熱すると勢いよくはじけすぎて、形をとどめないものができたりしますし、ちょっと加熱しすぎると、ぱさぱさのものができてしまいます。低ワット数で中をふっくらさせてから、最後にしゅわっと蒸気を飛ばすつもりで高ワットに切り替えると、ちょうどよいふっくら加減になりました。色もヒスイ色。もっちりぷくぷくでおいしかったです。

写真の紙袋は、適当なのがなかったので、薬がはいっていた大袋を使いました。大量の薬もたまには役に立つものです。

|

« イカそうめんにはしその実 のすすめ | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

銀杏の季節ですね。 この方法で試したら、確かに爆発しませんでした。 有難うございます。

PS.別ブログでのコメントは当分控えますね。本来ならメールすべき内容をコメント欄でさらしたので、第三者が介入してくるのは仕方がないとは思っていますが、これ以上煩わせては、コリデール様に迷惑をかけますので。(^^) 本当にどうもすみません。m(_)m

投稿: ぶり | 2007年10月15日 (月) 22時04分

ぶりさま、いつもコメントありがとうございます。そんなことおっしゃらないでコメント私は歓迎します。ぶりさまがそんなふうに思われることはないです。私がすぐにコメントしなかったのが悪いですが、ああいう話題で二人以上で「議論」とか「話し合い」ができるのはよいことだと思っています。

削除しなくてもよいですか?あのやりとりは、ほかの方にも有用だと思うのです。

投稿: コリデール | 2007年10月16日 (火) 11時03分

こっちに書いてしまってすみません。

ご配慮、どうも有難うございました。

別ブログも見に行っておりますので、どうぞご安心を。(^^)

投稿: ぶり | 2007年10月17日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416260

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏をレンジでチン:

« イカそうめんにはしその実 のすすめ | トップページ | 秋の味覚 »