« ドリップコーヒー | トップページ | ドリップパックコーヒーのおいしい淹れ方 コリデール式 »

2007年10月29日 (月)

カボチャのおから

070222

「カボチャのおから」というのを作ってみました。畑で採れたカボチャがとうとうかびてしまったのであわてて調理しようと思い、それにたまたまお店でおいしそうなおからをみつけたので、ネットで検索してはたしてこの二つの組み合わせの料理はあるのか?と思ったら、あったのでした。

2007年・南瓜の卯の花 by piyo_piyo [クックパッド]

たまたまおいしそうなシメジも買ってきたので、しいたけの代わりにシメジ、カボチャがかなり甘味があったので味醂は抜きでアレンジしてみました。

麹味噌と白ゴマ、少々のオロシ生姜が隠し味となり、なんともいえないお味になりました。ピーマンも味を引き立てているようでした。

■材料
・カボチャ大半分(測ったら300gありました)
・おから 250g
・おろしショウガ 少々
・シメジ 半房
・ピーマン 3個 (短冊切り)
・ゴマ油 大1
・出し汁 2カップぐらい(昆布だしに、醤油大2)
・削り節 1パック
・味噌(麹味噌を使いました。お酒大1で溶いておきます)
・白ゴマ 大2
・塩コショウ 少々

■作り方
・カボチャはレンジ5分ぐらいで柔らかくし、種を取ってサイコロに切っておきます。
・熱したフライパン(焦げ付かないもの)におろしショウガとおからを入れ、塩コショウを軽く振って、空入りします。
・ゴマ油をふりかけ、削り節をふり、さらに炒めます。
・出し汁とシメジを入れ、炒め煮にします。
・水分がなくなってきたら、カボチャ、味噌、白ゴマ、ピーマンを入れて、カボチャをつぶしながらさらに炒め煮にします。

☆味は薄めなので、味噌で調整するとよいです。お醤油を入れると色が汚くなるので。クックパッドの方は、白みそと薄口しょうゆを勧めていらっしゃいました。
☆それぞれの時間は適当です。

おからを空入りする理由はなぜなんでしょうね。なんとなく、生っぽくなく、香ばしい感じに仕上げるためでしょうか。うーん、謎だ。

おからの煮物を上手に作れたことがなかったのですが、今回は合格でした。今までは、しいたけ臭くなったり、ゴマ油をいくら入れても吸いこむので入れすぎたり、失敗ばかりでした。今回のは、色もきれいなカボチャ色とピーマンの緑がとてもおいしそうな感じに仕上がりました。おからの煮物というと、茶色いイメージがあったのですが、これならお弁当に入れても明るい感じかも。

最近非常に重宝しているのが、7月に買ったマーブルコーティングのフライパンと中華鍋です。テフロン加工よりも焦げ付かず、何より金属ヘラを使えるのが気を遣わなくてよいので便利です。

普段あまり調理器具を贅沢しない人なんですが、なんとなく病気の手をイタワル目的でこの5点セットを買ってしまいました。お鍋を洗うのが非常に手に負担になるのです。たいがいざっと洗ったあとは家人に仕上げを任せていました。

ところが、中華鍋はカレーを作ってもすぐに落ちるし、油を使わなくても炒め物ができるし、お肉は焦げ付かないし、良いことづくめでした。耐熱ガラスの蓋もポイント高いです。唯一、油が広がりにくいのが欠点です。まんべんなく油を行き渡らせるのには、先に具を入れて上から油をふりかけるぐらいしかありません。

今回、このお鍋で初めておからを煮ましたが、炒め煮するのにすごく手が楽です。焦げ付きを気にして、しゃもじを一生懸命動かしていたのがうそのようです。テフロンのフライパンが老化したら、是非、次はマーブルコーティングのフライパンと中華鍋をお勧めしちゃいます。

最後に、このレシピをアップしてくださったpiyo_piyoさんに感謝。写真も上手なんだなぁ。作れぽでお礼を載せたいんですが、まだクックパッドに登録していない私。

|

« ドリップコーヒー | トップページ | ドリップパックコーヒーのおいしい淹れ方 コリデール式 »

コメント

こんにちは♪

マーブルコーティング、やはり良いのですね。購入を検討していましたので、情報有難いです。

おからは、そのままでは水分が多いので炒ります。web検索で、おからのページがありました。

http://www.okara.jp/faq/faq.html

投稿: ぶり | 2007年11月 1日 (木) 07時21分

こんにちはー。

マーブルコーティングはほんとにお勧めです。特に手荒れがひどい方には必需品と言えるほど。

脂っぽいカレーとか焦げ付く料理が面倒にならなくなりました。

okara見ました。そうっかぁ。水分を飛ばすと味が浸みこみやすくなるんですね。確かにそうです。

売っているおからでも、水分量が全部同じなのか疑問ですね。しっとりしたものも、ぱさぱさしたのも売ってますものね。

投稿: コリデール | 2007年11月 1日 (木) 07時52分

年末、特売していたのでマーブルコーティング鍋、18cm鍋蓋付、20cmフライパン、卵焼き器、買いました。今まで使っていた業務用厚手アルミ鍋や鉄製フライパンと違って、焦げ付がなく洗い易いので、とっても便利ですね。お奨めどおりで感謝しています♪

投稿: ぶり | 2008年1月 8日 (火) 13時18分

おぉ購入されましたか。油のなじみがないのが難点ですが、今も毎日活躍してくれています。

投稿: コリデール | 2008年1月 8日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416263

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャのおから:

« ドリップコーヒー | トップページ | ドリップパックコーヒーのおいしい淹れ方 コリデール式 »