« 秋の味覚 | トップページ | カボチャのおから »

2007年10月26日 (金)

ドリップコーヒー

またまた辻本珈琲さんの宣伝です。別に親戚だとか何かもらってるからとかじゃありません。昨年半年間の入院中にここのコーヒーと出会って以来のリピートです。同室の人と味わって毎日のように和んでから、おそらく1000杯近くは飲んでいるのではないでしょうか。

何が違うかというと、窒素充填パックの封を切った瞬間の香り=新鮮な挽きたての香り、これが淹れている間ずっと続きます。この手のドリップコーヒーでコンビニなどで売っている廉価版だと、香りがすでに不味い。贈答ものだとさすがに香りはいいですが、1杯100円ぐらいはします。

だいたいセールをねらって買っていたので1杯30円前後で飲んでいましたが、春に廉価版の1杯19円「イツモブレンド」が出てからは1杯19円~30円の予算で楽しんでいます。19円コーヒーも、出た当初(プロトタイプ)は「?」という感じでリピートはしないかなと思っていましたが、最終版の商品はほかの50円ぐらいのラインアップと比べても遜色ありません。ドリップコーヒーが5杯で100円以下では普通買えませんし、インスタントコーヒーが1杯10円ぐらいと考えると、すでに庶民のものといえるのではないでしょうか。

その辻本珈琲さんが、楽天の「SHOP OF THE WEEK」というのを受賞したそうで記念セールをやっています。伸び率とお客様評価がよかったようですね。
お勧めはこの3つでしょうか。

1)いつもブレンド いっぱい19円のドリップコーヒー100杯で送料込みです。

2)グルメMIXセット 特徴的な2つのブレンドに加え、ブルマン、キリマンが入っています。かなりお安くなっていると思います。

3)キリマンとエメラルドマウンテンが入ったセット 一杯あたり25円を切っています。


先日ほかのドリップコーヒーに試しで浮気してしまったので、在庫がかなりあるのですが、「いつもブレンド」は今回はかなりお得なので買おうと思っています。

ほかのドリップコーヒーというのは、神戸BaySideCafeさんのドリップコーヒー。闇市だと一杯16円です。

どんなもんなのか試しに買ってみたのが、1か月ほど前。封を切ったときの落胆は隠せませんでした。やはり香りは辻本珈琲さんに軍配があがります。ところが、淹れてみて飲んでみたら、「ふつう」なのです。まずくはありません。よくコンビニとかで買う5袋入りとかのドリップコーヒーとは違い、かすかに甘味があります。

それから何度か淹れてみてわかってきたのですが、上手に淹れて酸化する前に飲めば、まぁまぁおいしいようです。このお店のほかのブレンドも一通り試してみましたが、下手に高いのにするよりも、16円のコーヒーを上手に淹れてすぐに飲んだほうがずっとおいしいです。スペシャルとモカと2種類ありますが、私はどちらもおいしいと思いました。モカの酸味が強いわけでもなく、スペシャルの苦味が強すぎるわけでもなく、ごく普通の味わいとして飲めます。味が落ち着いているというのが私の感想です。辻本さんのは、上手に淹れられないときは悲しいぐらいまずく感じます。

といってもときどき辻本珈琲さんのコーヒーを淹れると、その香りに圧倒されます。「いつもブレンド」は文句なくおいしいです。下手に入れたブルマンやキリマンよりも、上手に入ったときの「いつもブレンド」のほうが各段においしいと感じます。

コーヒーを香りで飲むか、味で飲むか、その日の気分によっても変わってきますので、どれがおいしいかは、毎日変わるものなのかもしれません。

|

« 秋の味覚 | トップページ | カボチャのおから »

コメント

こんにちは、お久しぶりです!

営業ではなく(笑)、

コリデールさん、最近どうされているのかと思いお邪魔しました。

ホットな話題に取り上げていただいていたみたいで、ビックリ&勉強させていただきました。

素敵なコーヒータイムをお過ごしくださいね☆

投稿: つ | 2007年10月31日 (水) 14時08分

「つ」さま、見つかっちゃいましたね。お恥ずかしゅうございます。浮気現場を見つかったような気分です。

恐らく元さやに戻ると思います。今の在庫がはけたら。。。

コーヒーって、淹れるときの香りだけで満足して、一口しか飲めないときもあるんです。体調のせいでしょうか、面白いですね。

投稿: コリデール | 2007年10月31日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416262

この記事へのトラックバック一覧です: ドリップコーヒー:

« 秋の味覚 | トップページ | カボチャのおから »