« 簡単ういろうこそ秋の味 | トップページ | イカそうめんにはしその実 のすすめ »

2007年10月 6日 (土)

耐水防水レシピノート

070222

防水ノートを買いました。いつも、キッチンにパソコンがないのと、携帯ではインターネットはしないので、お料理のレシピなんかを検索したあと、いつもはこんな風に小さなメモに材料を写して、洗濯バサミでシンクの上に吊るして見ながらやっています。ちょっと前までは覚えられたのに、最近パソコンを往復する間に忘れちゃうんですよね。

070222

そんな小さなメモが机の上やキッチンの引き出しに散乱していたり、冷蔵庫に何枚も貼ってあったり、おまけに後から見てもなんの料理の材料だったかも思い出せなかったりするので、とうとうレシピノートを作ることにしました。ところが、メモ用紙なら、濡れた手で触っても気にならないけれど、ノートにしてしまうとなんとなく大事に使いたくなります。紙を濡らすなんてとんでもない。

それで、登山や釣りなんかに使う防水ノートというのを探してみました。いくつかありましたが、実際に手に取って選ぶことはできないので、お店が定型外で郵送してくださるという一番親切なところから買いました。届いたものを見て、ちょっと紙が薄いのががっかりでしたが、その分かさばらないのでよいかも、と思いなおしました。カード型のリングノート形式(単語帳のでかいの)が理想だったんですが。

070222

レシピというよりも、材料だけをひたすら書きこむと1ページにいくつも書けます。あんまり何ページもあると、今度は索引を作らなければならなくなるので、よく作るけど材料を忘れやすい料理を厳選して、似たものは1ページにまとめました。

これを引出しに入れておけば、安心。


ちなみに、ほかにもこんなのがあります。現場でも使われるんですね。

|

« 簡単ういろうこそ秋の味 | トップページ | イカそうめんにはしその実 のすすめ »

コメント

おぉ、防水ノートとは、良いアイディア~♪

PS.ヤマト便でコーヒー豆を送りました。明日届く予定です。先日のお礼ですので、返礼はご無用に。(^^)

投稿: ぶり | 2007年10月 6日 (土) 21時23分

>ぶりさま

買ったものでなかったのでお礼なんて不要でしたのに、すみませんでした。でもうれしいです。楽しみにしていますね。

投稿: コリデール | 2007年10月 7日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416258

この記事へのトラックバック一覧です: 耐水防水レシピノート:

« 簡単ういろうこそ秋の味 | トップページ | イカそうめんにはしその実 のすすめ »