« 挽いたコー | トップページ | パンをこねるときくっつきませんか? »

2008年1月 9日 (水)

ハバネロのラー油

070222乾燥ハバネロの使い道に困り、ラー油を作ってみました。みよう見まねです。

■材料
・長ネギ、生姜、花椒
・乾燥ハバネロ
・ゴマ油20cc、サラダオイル80cc

■作り方
・材料をすべてゆきひら鍋の中に入れ、ゆっくり加熱。
・ぷくぷくと気泡が湧いてきたら、火を弱め、5分ほどさらに加熱。
・ゆっくり冷まして、上澄みだけガラス瓶に移す。

花椒とハバネロが少々一緒にビンに移ってしまいましたが、きれいなのでそのままにしました。
かなり辛いです。香りは普通のラー油よりも、バタ臭いです。ハバネロの癖のせいですね。ニンニクを入れたかったのですが、手元になくて省略しました。

大根を炒めるときに少々振ってみました。ピリピリ感がいい感じです。

|

« 挽いたコー | トップページ | パンをこねるときくっつきませんか? »

コメント

頂戴したハバネロ1個で、唐辛子オリーブオイルにしたらビリビリです。確かに、ハバネロの油の味もします。

PS.今朝ほどは早速コメントを頂戴しまして、本当に有難うございました♪(^^) 今後ともよろしく~♪♪♪

投稿: ぶり | 2008年1月25日 (金) 18時11分

ぶりさま

ブログ大変でしたね。私もたまにはバックアップしとかないと。。。

ハバネロって独特のにおいがしますよね。私はちょっと苦手かも。

投稿: コリデール | 2008年1月25日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416273

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロのラー油:

« 挽いたコー | トップページ | パンをこねるときくっつきませんか? »