« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月23日 (土)

パンをこねるときくっつきませんか?

コリデールはベーグルしか焼いたことがありません。油を使わないパンで、もちっとして噛みごたえがあるところが好きです。ところで、パン生地をこねるとき、普通のボールとかだとくっつきますよね。ずっと大きなガラスのボールでこねていたのですが、ふと思い立って、マーブルコーティングの中華鍋でこねてみました。すると


070222

くっつかないんです。これは発見です。中華鍋だとそばをこねるボールみたく適度なカーブがあるので、こねやすいし、まとめやすいです。


070222

070222

070222

ココアベーグル、オレンジピール入りを作っているところです。レシピは、こちらを参考にさせていただいています。

基本のベーグルレシピ/お菓子材料の店クオカ


マーブルコーティングの鍋は毎日活躍しています。主に中華鍋です。炒め物にも鍋ものにも使いやすいです。あと野菜の蒸し茹でにも使います。でもまさかパンをこねるのにこんな便利とは思いませんでした。


これ、ちょっと安すぎ。私はほぼ同じセットを6000円で買いました。お店は違いますが、これと同じだと思います。
だんだん安くなっているってことでしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »