« ピンク色がきれいな新ショウガのジャム | トップページ | 粗挽きで水だしコーヒー »

2008年6月27日 (金)

二把のニラで二品!

だじゃれみたいなタイトルですみません。

もうビールの季節なんですね。あなたのおうちの「カンパイ!中華」キャンペーンに参加することになりました。

そこで考えたのが今回の2品。

以前ためしてガッテンで見たのですが、ニラは上がホウレンソウ、下がニンニクなんだそうです。そのニラを使って、上半分を和えもの、下半分を卵とじにアレンジしてみました。一度に2品作れて、しかもだぶった感がなく、ビールにもご飯にも合うメニューです。ビールに合わせるには、ちょっとピリ辛がよいみたいなので、一味を効かせてくださいね。

■■ニラとモヤシののクルミ和え
070222

■材料 (3~4人分)
・もやし1袋
・ニラ 2束の上半分 または1束丸ごと
・めんつゆ 適量
・クルミ 大さじ2杯
・ゴマ油 大さじ1杯

■作り方
1)ニラはモヤシと長さを揃えて切っておき、モヤシと合わせて、2分弱ゆでる。
2)熱いうちに、めんつゆをからめる。
3)クルミは軽く炒るか、レンジで3分ほど乾燥させてから、すり鉢でする。
4)2の野菜を3のクルミであえて、皿に盛り付ける。
5)ゴマ油を回しかけて、上に刻んだクルミ(分量外)を飾る。


■■ニラと卵の炒め物

070222

■材料 (3~4人分)
・ニラ 2束の下半分、 または1束丸ごと
・ニンジン 1/2本
・卵 5個
・ゴマ油 大さじ5杯
・みじん切り ショウガ 小さじ1杯
・一味唐辛子 好みで
たれ
・オイスターソース 大さじ1杯
・片栗粉 小さじ2杯
・醤油 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
・水 大さじ4杯

■作り方
1)ニラは小口切り、ニンジンは四角い短冊切りにしておく。
2)卵を割りほぐし、大さじ2杯のゴマ油で炒めて、皿に取っておく。
3)ゴマ油大さじ3杯を熱し、みじん切りショウガを炒めて香りがたったら、ニラとニンジンを入れて軽く炒める。好みで一味唐辛子少々を振る。
4)たれの材料を混ぜておき、3に2とともに、入れて軽く混ぜ合わせる。
5)とろみが出たら、火からおろし、皿に盛り付ける。

アメリカ産クルミは値段が高騰してますが、この際、国産の鬼ぐるみが売っていたら、お試しになることをお勧めします。慣れた味と違い、懐かしい風味のクルミ和えになりますよ。

ニラは、ビタミンBのものと一緒に摂るとスタミナ源になります。ビタミンBを多く含む、卵や豚肉などと一緒に調理するとよいですよ。

|

« ピンク色がきれいな新ショウガのジャム | トップページ | 粗挽きで水だしコーヒー »

コメント

応募なさったのを見てきました。

鬼胡桃って懐かしい。輸入胡桃より殻が固いですよね。

>ニンジンは四角い短冊切り

これって、色紙きり?(ちょこっとツッコミ(^^;)

投稿: ぶり | 2008年6月29日 (日) 22時37分

ぶりさま、コメントありがとうございます。

そうそう、色紙切りです。ど忘れで出てきませんでした。

投稿: コリデール | 2008年6月30日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416281

この記事へのトラックバック一覧です: 二把のニラで二品!:

« ピンク色がきれいな新ショウガのジャム | トップページ | 粗挽きで水だしコーヒー »