« 長ネギの牡蠣油炒め | トップページ | 二把のニラで二品! »

2008年6月 9日 (月)

ピンク色がきれいな新ショウガのジャム

070222今出回っている新ショウガでジャムを作ってみました。やさしいピンクにぴりっとした甘みが癖になります。

■材料
・新ショウガ 150g
・はちみつ 80g
・レモン汁 40cc(好みで調整)
・粉寒天 2g

■作り方
・新ショウガは黒い部分を取り除き、きれいに洗って下ろし金でおろします。
・なべに汁ごと新ショウガとはちみつと粉寒天を入れ、煮立ってから中弱火で焦げないように混ぜながら5分ほど煮詰めます。
・最後にレモン汁を回しいれ、さっとかき混ぜて火からおろします。(ピンクに色づきます)
・清潔なビンに入れて、冷蔵庫で保存します。

■食べ方
・パンにたっぷりのっけて、ぴり甘を楽しむ。
・熱湯を注いで生姜湯に。
・寒天を入れずに作ったものなら、冷たい水で溶いて「冷やし飴」。
・カレーの薬味にちょっと変わってて面白いかも。

|

« 長ネギの牡蠣油炒め | トップページ | 二把のニラで二品! »

コメント

生姜ジャム、美味しそうですね♪

いつもこの時期、薄切り生姜の酢漬けを作るのですが、今年はあれこれ作ってみようと、昨日から塩漬けにしたり、干したり。

http://homepage3.nifty.com/kawasima/cook.htm

投稿: ぶり | 2008年6月10日 (火) 08時11分

このサイト、見たことあります!いくつか真似して作ってみたことがあります。

はちみつ漬けは以前よく作っていました。

投稿: コリデール | 2008年6月10日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416280

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク色がきれいな新ショウガのジャム:

« 長ネギの牡蠣油炒め | トップページ | 二把のニラで二品! »