« クマネコ舎のヨーロピアンブレンド | トップページ | 長ネギの牡蠣油炒め »

2008年6月 6日 (金)

お手製グラノラバー

070222

最近グラノラバーに凝っている。小麦のふすま成分がしゃくしゃくといつまでも噛み応えを残して腹持ちもよいのです。いくつかレシピを参考にさせていただいたものを自分なりにアレンジしたメモです。砂糖がある程度多くないとぽろぽろになってしまってまとまらないので、甘さ控えめでぎりぎりまとまる量を探しました。

■材料
・オートミール 2カップ
・小麦ブランクッキー(後述)または小麦粉 1カップ(約70g)
・はちみつ 50g
・オリーブオイル 30g
・レーズン、ドライクランベリー、ドライブルーベリーなど手持ちのドライフルーツを合わせて 80g
・ひまわりの種、アーモンドスライス、胡桃、ココナッツロングなど手持ちのナッツを合わせて 80g
・卵 1個
・好みでシナモンパウダー適量とバニラエッセンス


■作り方
・オートミールに分量から少量取り分けたオリーブオイルをふりかけ、混ぜておく。
・オートミールを天板に広げて、190度のオーブンで10分焼く。
・その間に、小麦ブランクッキーをビニール袋に入れて、麺棒で砕く。
・ボールに、小麦ブラン、卵、はちみつ、オリーブオイルを入れてゴムベラで馴染ませる。
・下焼きしたオートミール、ナッツ、刻んだフルーツを入れてさらにかき混ぜる。

・天板にアルミホイルを敷いて、ボールの中身を広げ、ゴムベラを押し付けるようにして固める。
・190度のオーブンで15分ほど、様子をみながら、ちょっと焦げ目がつくぐらいまで焼く。
・冷めたら適当な大きさに切り分ける。



・家族の好みで、はちみつや砂糖を増減するとよいです。
・この分量だとかなり甘さ控えめになります。
・切り分けるときに、崩れたものは、牛乳をかけて食べるように分けておきます。

|

« クマネコ舎のヨーロピアンブレンド | トップページ | 長ネギの牡蠣油炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416278

この記事へのトラックバック一覧です: お手製グラノラバー:

« クマネコ舎のヨーロピアンブレンド | トップページ | 長ネギの牡蠣油炒め »