« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

梅干し入り鶏飯

070222

梅干し入り鶏飯。検索してみると、鶏めし弁当や鶏めしおにぎりの付け合わせに梅干しというのは多いのですが、鶏めしに梅干しを入れて炊くというのは見つかりませんでした。普通やらないのかなぁ?

ささみに梅肉はよく合うので、試してみたのですが、これがとてもおいしくて、こくがあるのにさっぱりしていて夏にぴったりの混ぜご飯となりました。

■材料
・米3カップ、洗っておく
・鶏肉100g ささみか皮の少ない部位
・しめじ 半袋
・人参、たけのこ水煮など適量
・梅干し 大1個、小梅なら5個程度
・酒、しょうゆ、塩 適量
・ゴマ油少々

■作り方
・鶏肉は小さく切って塩と酒をふりかけ、もみこんでおく。
・ほかの材料も小さく切っておく
・米に材料全部と梅干しを種を取らずに入れ、酒、しょうゆ、塩、ゴマ油で味付けをして炊く
(水の量は少なめで)


・NHKの「きょうの料理」でやっていたのですが、きのこ類はキヅケを取ってばらばらにしてから冷凍しておくと便利です。冷凍したシメジは風味が生きていました。

・鶏めしには鶏皮の風味がなんとも言えませんが、梅干しを入れて炊く場合、皮の風味は邪魔になるような気がします。代わりにゴマ油をたらしてみました。

・種が入ったままなので食べるとき気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »