« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

香りを楽しむ新そば粉のパンケーキ

070222新そばの季節になりました。あちらこちらで新そば祭りをやっているのは、さすが信州です。新そば粉が手に入るのも地元ならではだと思います。埼玉にいた頃はお目にかかれなかった食材ですから。

私はそばを手打ちできませんが、そばがきとそばパンケーキは作れます。で、いろいろ試した結果、新そば粉の香りを楽しむには、一番そば粉パンケーキがお勧めというところに落ち着きました。観光地などでそば粉が手に入った方はぜひお試しください。


■材料(2人分)
・そば粉(玄そば粉があればよりベター)150g
・水 1カップ〜1.5カップ 加減してください
・ベーキングパウダー 小さじ0.5杯
・バター 5g
・オレンジピールの砂糖漬けかオレンジマーマレード

■作り方

1)そば粉、水、ベーキングパウダーを泡立て器で混ぜ合わせてホットケーキの元よりちょっとゆるめの生地をつくる。
2)フライパンにバターを溶かし、1)を流し入れ、泡立ってきたらひっくり返し、両面をふんわり焼く。

3)オレンジピールの砂糖漬けはお湯で延ばし、オレンジマーマレードはそのまま、切り分けたパンケーキに上に載せる。


そばの香りがふんわりと香り、もちっとした食感も楽しめます。こんがりするほど焼くと香りが飛んでしまうので、ふんわり程度でやめておくのがお勧めです。意外とバターやオレンジが合うんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »