« ココアに茶筅 | トップページ | アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタ »

2009年7月15日 (水)

食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり

関東甲信越だけ、梅雨が明けてしまいましたね。なんだか蒸し暑い! あと2ヶ月続くわけですね、これが。

こんなときにはキンキンに冷えた冷や奴がご馳走ですよね。身体を冷やしてくれてほっとします。これは、偶然試したレシピです(レシピってほどでもないですね)。お菓子作りに余ったクルミを何に使おうかなぁ、青菜のクルミ和えにしようかなぁ、でもすり鉢で擦ったらもったいないしなぁ、なんて考えていて、なんとなく勝手に身体が動いて出来上がってしまったものです。

冷たい冷や奴に香ばしいクルミに麺つゆのほの甘さが、とてつもなくおいしく感じます。

■材料(2人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・クルミ 5〜10粒
・麺つゆ(濃縮タイプ)大さじ2杯

■作り方

1)耐熱皿にクルミを広げ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

2)粗熱が取れたら、しっかり目のポリ袋に入れ、めん棒で粉々にします。(熱々のうちだとポリ袋が溶けます)

3)お皿ごと水切りしてキンキンに冷やしておいた豆腐に、2のクルミをたーーーっぷりかけ、さらに麺つゆをかけてできあがり。

お箸で崩しながら、クルミと一緒にほおばります。写真ではクルミがちょっと粗めですが、その辺はお好みで。お豆腐が見えなくなるほどクルミをかけて食べると、かなりおいしいです。

クルミはビタミン、ミネラル、良質のたんぱく質、良質な不飽和脂肪酸、食物繊維などを含んだバランスのよい食べ物なんだそうです。食欲の落ちがちな季節でものどごしのよい冷や奴とともに、こういった薬味で夏バテ予防を心がけてはいかがでしょうか。

|

« ココアに茶筅 | トップページ | アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタ »

コメント

こんばんは(^^)

うわぁ〜これはとてもお手軽で栄養もあるので

今の季節にもってこいのレシピですね♪

クルミ大好きなので、週末にお酒と一緒に

頂きたいと思います(^-^)

投稿: chocoart | 2009年7月16日 (木) 23時51分

chocoartさん、お酒お好きなんですね。私もです…。

冷や奴はお酒にお供にいいですよね。

このレシピはたれが麺つゆで甘めなので、お酒に合わせるには何か工夫が必要かもしれません。お酒を飲む前菜にはいいと思います。

投稿: コリデール | 2009年7月17日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416295

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり:

« ココアに茶筅 | トップページ | アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタ »