« 梅ジュースの梅から梅ジャムへ | トップページ | 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり »

2009年7月12日 (日)

ココアに茶筅

左側、野点用の茶筅。100均で315円で売っていたのを見つけた。茶筅って高いから、普段使いにするのをずっと躊躇していて、写真右側のお茶用のはしまい込んでいた。たまーに気が向いたときにお茶を点てるぐらいで。茶筅が寂しがってるかも。

普段使いしたかったのは、ココア。ココアを毎朝飲むのだけど、ペースト状に溶くのが結構面倒くさい。苦労した割に溶けない。以前、TVでココアマニアの方がお椀に茶筅で溶いていたのを見て、ずっとやってみたかったのだ。

そして今回リーズナブルな茶筅発見。それも細身なので、マグカップにそのまま使えそう。早速使ってみたら、グーでした。ココアとお砂糖(うちはマスコバド糖)とお湯少々を入れたマグカップに湿らせた茶筅を入れて、マグカップを傾けながらシェイクする。とってもすっきり溶ける。茶筅は匂いがつきやすいし、洗剤で洗ってはいけないらしいので、ココア専用を手に入れられてラッキーだった。予備にもう一つ買っておこうかな。

|

« 梅ジュースの梅から梅ジャムへ | トップページ | 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり »

コメント

こんばんは(^^)

茶筅でココアを溶かすんですか!なるほど(^o^)

確かにココアを溶かすのって以外と大変なんですよね(^^;

私も探してみようと思います!

リンク、報告も無くさせていただきました。

すみませんでしたm(__)m

もし問題がありましたらおしゃってくださいね。

お料理ネタ楽しみにしています♪

こちらこそどうぞよろしくお願い致します(^^)

投稿: chocoart | 2009年7月14日 (火) 20時54分

chocoart さんへ

ちなみにダイソーでした。違いは分かりませんでしたが2種類売っていました。

リンク問題ありません。 chocoart さんのページのレベルに比べてお恥ずかしいだけです。こちらはお料理のリンクしか置かないので、あとで別のブログからご挨拶させていただきますね。

きょう梅雨が明けて、これから夏野菜本番。何かネタはないかと探す日々です。

投稿: コリデール | 2009年7月14日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416294

この記事へのトラックバック一覧です: ココアに茶筅:

« 梅ジュースの梅から梅ジャムへ | トップページ | 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり »