« 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり | トップページ | 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け »

2009年7月22日 (水)

アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタ

初めてアンチョビの瓶詰めを買いました。トマトソースに入れてみたんだけど、何かちょっと味が目立たない。

きょうの料理のこのレシピ

を参考に、じゃこパスタを作ってみたのだけれど、魚臭さが全面に出てしまってこれもいまいち。それで考えてみたのが、この梅肉と新玉ねぎを使ったレシピです。なかなかさっぱりしていて、アンチョビも喜ぶかな?という風味に仕上がりました。醤油が決めてです。

季節によってはパスタは熱いままでもよいと思います。真夏は玉ねぎを少なめにして、そうめんでもいけるかも。食べながら思ったけど、アンチョビの代わりにサンマの蒲焼き缶なんかでも応用できそう。その場合はタレが甘いので調整したほうがいいかな。(って試してから言えよって?)

2人分
■材料
・スパゲッティ(細麺) 180g (お好きな量)
・梅干し 2個 種をとってたたいておく
・新玉ねぎ 1個 スライサーでスライスして冷塩水にさらしておく
・アンチョビ 3枚
・アンチョビが浸っていたオリーブオイル大さじ2杯
・醤油 大さじ1杯半
・胡椒 少々
・あれば、青じそや分葱(わけぎ)のみじん切り

■作り方
1)スパゲッティは分量外の塩を入れたお湯で茹でて、冷水でぬめりをとり、皿に盛る。
2)1)のスパゲッティの上に、水を切った玉ねぎをのせ、胡椒をふる。
3)アンチョビ、オリーブオイル、醤油、梅肉をスプーンでつぶしながら混ぜて、2)にのせる。
4)あれば、緑のものをのせるときれい。

|

« 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり | トップページ | 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け »

コメント

こんばんは(^^)

昔、アンチョビの瓶詰めを買ったことがあるのですが

結構塩っぱくて、どう使っていいかわからないまま

葬られてしまいました(-.-;

アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタはさっぱりしていそうで

この夏の季節にぴったりなレシピ☆こういう使い方をすれば、アンチョビ使い切れるかも(^-^)

梅肉は疲れを取ってくれるし、玉ねぎは血液をさらさらにしてくれる♪最高のレシピですね(^^)

投稿: chocoart | 2009年7月23日 (木) 23時01分

chocoart さんへ

おぉ、なるほど。効能までは考えないで組み合わせていました。

夏にぴったり、そうですね。アンチョビはちょっと魚臭いけどよいダシが出ますね。

私はアンチョビに憧れてはや何十年。やっと自分で買いました。

投稿: コリデール | 2009年7月23日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416296

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビと梅肉のしゃきしゃきパスタ:

« 食欲のでる冷や奴 クルミたっぷり | トップページ | 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け »