« セロリとクルミの寒天よせ | トップページ | 夏の終わりの夏野菜エスニックカレー鍋 »

2009年8月22日 (土)

ミツバチ問題とカシス酒の悲哀

カシス酒で検索される方が多いので、ノンオイルカシスの良心的な購入先をお教えします。アメ横に実店舗のある小島屋さん。私はドライフルーツ系、ナッツ類、それと貝柱はここで仕入れてます。

ところが今年は昨年に比べてとんでもなく値上がりしてしまいました。ブルーベリーもしかりです。理由は、ミツバチ問題のようですね。ミツバチ不足で受粉できずかなり減産になってしまったようです。私は今年は漬けるのをあきらめました。まだ昨年のが残っていますし。

キロ買いしなくてもほんの少しでも美しい色は出ますので、チャレンジされるのもいいかもしれません。

拙ブログのうんちくと漬け方はこちら

色の素適なカシス酒

カシス酒のすすめ

お勧めはジンで漬けることです。

|

« セロリとクルミの寒天よせ | トップページ | 夏の終わりの夏野菜エスニックカレー鍋 »

コメント

おはようございます(^^)

ミツバチ問題、テレビやニュースで観て知りましたがとても深刻な問題ですよね。

私も先日風邪で喉を痛めたため、ハチミツ大根を漬けようと思って

ハチミツを買いに行ったのですが、あまりの高さにビックリしました(@o@)

私は写真を撮っているので、お花を撮るときにミツバチさんに

お会いすることは良くあるのですが

今のところ、例年に比べてすごい減少している感じは無いのですが。。。

でも少ないのかなぁ。

上野には動物園へ良く行きますが、アメ横の方へな最近行っていないです(^^;

久しぶりにガラガラおじさんの声聞きに行きたくなりました(^v^)

投稿: chocoart | 2009年8月26日 (水) 07時31分

chocoart さん、お忙しいところコメントありがとうございます。

ニホンミツバチも農薬(ネオニコチノイド)の影響を受けているそうです。可哀想ですね。トンボがいるうちは大丈夫だとか。

アメ横にも行かれていたんですね。私はおじさんのことはぜんぜん覚えていないんです。なんせ実店舗に行ったのはほんの小さい頃でしたから。

投稿: コリデール | 2009年8月26日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416299

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチ問題とカシス酒の悲哀:

« セロリとクルミの寒天よせ | トップページ | 夏の終わりの夏野菜エスニックカレー鍋 »