« クマネコ舎さん「カップオン珈琲ヨーロピアンブレンド」の淹れ方コリデール流 | トップページ | ササミの保存方法コリデール流 »

2009年10月18日 (日)

セロリの葉とネギのサラダ

セロリの葉っぱを持て余す方多いと思いますが、いくつか消化方法があります。

先日ご紹介した、鳥はむスープの寒天寄せにも使えますし、芯とともに軽く茹でて刻み、おひたしにしてもおいしい箸休めになります。また、タイサラダに手に入りにくいパクチー(コリアンダー、香菜)の代わりに入れてもそれなりになります。


今回は、なーんてことのないサラダですが、きょうの料理の[レタスのねぎしょうがサラダ] を参考に作ってみたらとっても合うので、ご紹介します。


■材料(2人分)
・セロリの葉 適量
・ネギの白い部分 1本分

・ゴマ油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1(なければ 醤油+小さじ1)

■作り方
1)セロリの葉をざっくり刻む。
2)ネギは、薄く斜め切り。
3)1、2)をお湯でしんなりするまで茹でて(1分ぐらい)水にとる。
4)調味料を合わせたものを、水を切った3)にかける。

色が鮮やかなので、もう一品欲しいなっていうときにお勧めですよ。

|

« クマネコ舎さん「カップオン珈琲ヨーロピアンブレンド」の淹れ方コリデール流 | トップページ | ササミの保存方法コリデール流 »

コメント

こんばんわ

ここら辺ではセロリを一株で売ってます。

いつも一株買って葉っぱは冷凍庫に入れてます。

スープとかカレーとか、炒め物にしか使ってませんでした。

家に有るもので作れちゃいますね。

やってみます。美味しそう~!!

投稿: *マザー | 2009年10月18日 (日) 22時13分

わ、*マザーさん、コメントありがとうございます。

こちらでもたまーに、王冠みたいな大きさのが売ってることがあって、たまげます。すごいですよねぇ。しかも真っ青。

イカとバター炒めとかもおいしいですよね。栄養ありそうだし、もっとたくさん食べたいな。

投稿: コリデール | 2009年10月18日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416305

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの葉とネギのサラダ:

« クマネコ舎さん「カップオン珈琲ヨーロピアンブレンド」の淹れ方コリデール流 | トップページ | ササミの保存方法コリデール流 »