« ひねしょうがの保存 | トップページ | 生クリームなし全卵使いのカルボナーラ »

2009年11月26日 (木)

クマネコ舎さんの新商品「8g×50杯お徳用袋」

クマネコ舎さんからの新商品。

1パック17円を豪語している「ドリップバッグ(標準8g入り)マイルドブレンド50杯お得用」という商品、試してみました。4パックで1パックおまけになるので、送料を考えなければ15円になります。なんでも奥様が通常商品「マイルドブレンド」12gを8gにして、50個まとめてアルミパックに入れれば?と発想されたそうな。エコと安さが売りというわけです。

パッケージ全景と、ジッパー部分の拡大写真。


このジッパーがどのぐらいいい仕事をしてくれるのか、お試し中です。やっぱりアルミパックの命は香りですから、香りが飛んでしまったり、酸化してしまったりしたら、最後の50個までおいしく飲めないわけです。

30個まで試したところ、ジッパーを開けるたびに依然としてよい香りがします。50個飲み切って、次のパックの封を切るときに何か違いが分かるかもしれません。

8gということでドリップパックも廉価版。カップオンタイプではなく、ハングタイプ。これがチープな感じで嫌いだったんですが、この香りであれば「許せる!」。

マグカップに掛けるならお湯に浸らずOK。小さい癖に、8gの癖に、よい味を出します。マグカップだと半分ぐらいで注ぐのはストップですね。

普通の珈琲カップだと、こんな風に工夫してみたんだけど、お湯を注ぐとくしゃっと落ちてしまってダメ。下部が浸るのは我慢。それでも味的には許せるかな。許そう。

また50個飲み切った感想は改めて。

|

« ひねしょうがの保存 | トップページ | 生クリームなし全卵使いのカルボナーラ »

コメント

いつも感想ありがとうございます。

ドリップバッグ8gのお客様の反応が気になっておりましたので、詳しくコメントしただき参考になります。

今も自宅で自ら生産した8gを味わいながらパソコンの前に座っております。

確かに薄い感じもしないでもないのですが、マグカップに漬けてなんとかビターな味わいに近ずけているように思えるのは、舌に残る感覚からそう思えるのでしょう。

妥協を受け入れるのでなく、ドリップ方法を工夫してマグの上にブリッジさせるアイデアは店長の発想にはありませんでした。

さすがです!納得して感心しました。

試して「ガッテン」と言ってしまいそうですね。

50袋飲み終え前の風味はどうなっているのか心配であります。

店長が今飲んでいるのは1と月前のだからギリギリ許せるところでしょうか・・・。

次回のコメント待っておりま~す。

投稿: クマネコ舎 | 2009年12月 6日 (日) 16時50分

>店長さま

だいたいうち2人家族日中も家にいますが、2週間で飲み切りました。やはり1ヶ月となると勇気がいりそうな…。

あの袋をよく見つけられたな〜というのに感心しています。あれ、すぐれものです。ジプロックみたいに2重ファスナーになっているのかな?

濃さは、お湯の量をかなり少なくして飲んでいますので、薄いな、と思ったことはありませんでした。どのぐらいでしょう。今測ったら、2人分で300ccってとこでしょうか。粉が吸っちゃいますので実際に飲めるのは130ccぐらい?

たくさんあるのでしばらく様子を見ます。

こうなってくると、いまのところの我が家の評価は

8g 12gヨーロピアン 12gマイルドブレンド

となってきそうです。12gマイルドブレンドブレンドよりも、8gのほうがマイルドに淹いるので。

投稿: コリデール | 2009年12月 6日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416308

この記事へのトラックバック一覧です: クマネコ舎さんの新商品「8g×50杯お徳用袋」:

« ひねしょうがの保存 | トップページ | 生クリームなし全卵使いのカルボナーラ »