« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月10日 (水)

簡単焼きピーマン

ピーマンって夏野菜だけど、今はハウスで1年中おいしいものが出回っている。露地物より品質が安定してたりする。

昨年のバーベキューで虜になった焼きピーマン。丸ごとのピーマンを炭火で焼いて食べるんだけど、これを家庭で簡単にできないかなと思って試してみた。

火の通りを均一にするために、最初にレンジでチンしてみることにした。

■作り方(約6個分)
1)洗ったピーマンを耐熱容器に入れ、ラップをせずに600W のレンジで2分。この間にフライパンを熱しておく。
2)熱々のフライパンに1)のピーマンを並べ、全体に焼き目が付くまで3回転ほどさせながら焼く。

作り方ってほどのことじゃないですね。こうしたピーマンは好みで種まで食べられます。お醤油かレモン醤油などで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »