« 塩いかの活用 | トップページ | 冷凍コーンの下ごしらえ »

2010年6月24日 (木)

塩イカ、塩いか、塩丸 の塩抜きと和え物

近所のスーパーでは「いかの塩丸」として売っていました。「塩いか」だったり「塩丸」だったり、呼び名がいくつかあるみたいですね。岡谷あたりでは「塩丸いか」とも呼ぶらしいので、塩丸はその略かな?

ところで、塩抜きしたら生臭くなってしまった原因を考えてリベンジしました。ポイントは「わたを完全に取り除いてから塩抜きする」こと。

まず胴の中に入っている足を抜き取ります。胴の中を軽く洗います。足のほうは、くちばしの周りに生臭さの原因となる墨や肝が残っていることがあるので、くちばしと一緒に取り除き、きれいに洗い流します。

これを海水程度の塩水にお酒少々を入れた中に沈めて塩抜きします。これで、生食もできるようになりました。写真は、納豆和えです。

■材料
・塩抜きした塩いか(塩味が残っている程度に塩抜き)太めの短冊切り
・納豆(好きなだけ)
・梅干し(好きなだけ)種を除いてたたいておく
・刻みネギ(好きなだけ)
あれば梅酢、紫蘇の実など

■作り方
材料をすべてよく混ぜ合わせるだけ。塩味は足さなくても十分だと思いますが、足りなければお醤油少々、もしくは納豆のたれを入れてみてください。

ご飯にのせて食べるとおいしいです。

追記:カブの皮を刻んで塩揉みしたのも入れたのでした。一度塩を流してキュッと絞ってから加えます。パリパリした歯触りが楽しめます。

|

« 塩いかの活用 | トップページ | 冷凍コーンの下ごしらえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416316

この記事へのトラックバック一覧です: 塩イカ、塩いか、塩丸 の塩抜きと和え物:

« 塩いかの活用 | トップページ | 冷凍コーンの下ごしらえ »