« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月17日 (日)

セルロース&コットン素材のふきん

セルロース&コットン素材のふきんを使ってみました。キッチンスポンジ型のはよくありますが、これが布巾の大きさになったときの耐久性が分からず、試しにと買ってみたのがこれです。スウェーデン製のよく見るカエルのロゴのメーカー「フロッシュ」。

ソニプラなんかでも売っていますが、デザインが可愛くて、大きさも気に入りました。大きいの(30×25cm)はカップやお皿を洗ったときにちょこっと置くのに丁度良く、小さい(17×20cm)のは普段の布巾に使うのにちょうどいいです。

この布巾として丁度いいというのは、私が握力があまりなく手荒れしやすい病気であることに起因していますので、健康な方にはもちろん普通の布巾でもOKだと思います。これのよいところは、セルロースの性質で吸水性があり、絞りやすい。コットンの性質で丈夫。厚みもあるので、布巾どうしをこすり合わせて洗うことができて、きゅっと絞れるので、何度も洗うのが苦にならなくて、手が摩耗しません。

布を手洗いするときって、左手で布を掴み、右手の親指の根元ではさんでこすり合うようにしますよね。これが続くと、左手の指の外側がアカギレになるんです。そして絞るときはぎゅっと握ったところが摩擦でやっぱりアカギレになりやすくなります。

こうしなくてよくなったことで手がかなり健康に保てています。


フロッシュは、大はカエルの絵柄、小2枚はヒツジと猫にしました。どちらもデザインが素敵です。なんだかもったいなくなって、もっと安いのがないか探したら、デザインはもう一つだけれど、カラフルでこちらもウキウキするようなドイツ製のがありました。

▼ 私が買ったのはこれです。柄が選べて楽しいです。

お値段は1枚333円だからまぁまぁかな。大きさはレギュラーが20×30cmで、私はこれを半分に切ってフロッシュの小と同じぐらいの大きさにして使っています。大柄だと半分にすると美しくないですが、小さな模様なら問題ありません。

柄物のほうが楽しいですが、無地ならもっとお安いお店もあります。

▼メール便OKのお店で、安い順にリストアップしてみました。

【楽天市場】-ブリッツ ふきん メール便 の検索結果 - (価格が安い順 写真付き一覧 在庫あり)

同じくドイツ製ヴェルグートという商品ならかなり安いですが、大きさ要注意です。20×18cmなので1枚150円ほどですが、ブリッツの約半分みたいですね。

続きを読む "セルロース&コットン素材のふきん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

意外な組み合わせ 明太子&梅肉(&オレガノ)

[新じゃがとたらこのスパゲッティ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

このレシピをTVで見た日に早速試してみました。生食用たらこが入手困難なので明太子で何度もリピートしているレシピです。

タラコと梅肉って合うんですね。一緒にいれるお野菜はなんでも合います。そのときの季節の野菜をパスタと一緒に茹でるだけです。

昨日、ふとオレガノを振ってみたら、これがすごく合うんです。とてもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »