« 簡単なオランジェの作り方(オイルヒーターがある家向き) | トップページ | 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 »

2011年8月30日 (火)

ペットボトル干しに困っていませんか?

ペットボトルって、中の水蒸気が対流してなかなか乾かないんですよね。そのうちカビちゃったりして…。

モッタイナイス ペットボトル・袋干し FE-0005
モッタイナイス ペットボトル・袋干し FE-0005
貝印
売り上げランキング : 1179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう便利なものもあったりするんですが、個人的には、菜箸を使うだけで足りています。500mlのペットボトルなら普通の菜箸2本程度で十分です。

菜箸を洗って水を切ったペットボトルに挿して立てておくだけ。できればポットの横にくっつけておくと、より早く乾きますよ。

知っておくと便利シリーズ(まだ作ってなかった)でした。

この原理ですが、ペットボトルの中の水分を菜箸が吸い取って、外に出ている部分から蒸散させるんですって。どこかのページで原理を見たんですが、その博士?もスタンドを作っておられましした。

あ、見つけました。ここです。ペットボトル乾燥器

なるほど、専用の菜箸を使うなら、
・なるべく太くて
・切り込みを入れる
といいんですね。

私はひも付きのを専用にして、2本(1膳)を交差させて差し込んでいます。

|

« 簡単なオランジェの作り方(オイルヒーターがある家向き) | トップページ | 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416338

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル干しに困っていませんか?:

« 簡単なオランジェの作り方(オイルヒーターがある家向き) | トップページ | 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 »