« 2011年8月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

100均でいいものみつけたよん=アイメイクなおし

この歳になって、入院生活でおされな方々と一緒だったこともあり、いろいろ勉強になりました。私はなぜそういうことを知らずに歳をとってきたんだろう? ま、でもお向かいの74歳の方もそんなこと知らずにいたから同じかな?

お隣は私よりちょっと上だったのに、アイメイクばっちしで、つけまつげの達人でもありました。ケバくなるから本命のときはやめろと言ったんですが。

私は私で「そのゲジ眉なんとかしなさい」と何度も言われて、近所に200円で眉を整えてくれる薬局やさんがあったのを教えてもらい、整えてもらいました。へぇ、そんなに変わるんだって実感。でもきっと旦那は気付かないし、言ってもどうでもいいことだと思う。

NHKで「きれいの魔法」という番組を見るようになり、ストレッチとか静脈マッサージまでは健康法だったのだけど、10分アイメイクの回を見てしまい、うーん、やってみようかな?という気になりました。今までシャドウをちょっとやっていたぐらいで、アイラインなんて引いたことなかったし、ましてやマスカラなんて縁がなかった。もらった試供品とかも友人に全部あげちゃってたぐらい。

で、100均でジェルタイプのアイライナーが売っていたので、それと、筆タイプのリキッドアイライナーを買ってみた。

ところが、アイメイクって専用のリムーバーが必要なのね。最近のはウォータープルーフだし。それで見つけたのが、これ。


というか、セリアにはこれしか見当たらなかったもんで。でも、これすごく使いやすくて、もっと買っておこうって思いました。本来ははみ出たところをきれいにするものなんですけれど、アイラインの上にぴーっと塗って、カット綿なんかでそっと拭うだけでメイクが完璧に落ちてしまうんです。

テレビで見るのは液体のリムーバーなんですが、その場合はコンタクトの入れ物にリムーバーと普段つかっているリキッドファンデを忍ばせておき、綿棒でアフターファイブにメイクなおし!って感じで紹介していました。まぁ私だったら、恐らくアフターフィブまではアイメイクしないですけどね。(悲しいかな今は自宅勤務なもんで、出かけるのは年に数回ってとこでしょうか。だからメイクも全然上達しません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リキッドファンデ用のパフどうしてますか?


リキッドファンデーション用のくにゅくにゅしたパフを初めて見たのは、確か花王がソフィーナというブランドを立ち上げてスーパーで廉価な化粧品を売り出したときでした。試供品にはリキッドと小さなパフ、そして仕上げのパウダーファンデがついていたような…。おぼろげな記憶です。

最近では一般的になりましたけど、洗うとき皆さんどうしてますか? 私は中性洗剤(食器洗い洗い用)を垂らして、なんとかくしゅくしゅ洗うんですが、なんかきれいになった気がしなくて。

で、昨日たまたま、2つ同時にこすり合わせて洗ってみたんです。そしたら、こんなきれいになりました。ちょっと表面が荒れやすいかも。なかなかきれいに落ちなくて気持ち悪いって方はお試しください。

最近はパフ用の洗剤まであるんでよね。なんでも商売になる、この業界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

マジックソープジプシー

iHerb.comでマジックソープが買えなくなったので、マジックソープジプシーになってしまった方、意外といらっしゃるんではないでしょうか?

数年前から、iHerb.com という個人輸入サイトからマジックソープが買えなくなりました。まとめ買いすると送料を入れても日本で買うより安いし、何より今は円高です。

買えなくなった理由は、成分表示に「Hemp」の1単語があるからだそうです。Hemp は大麻ですが、原料に使うのは大麻の種子オイルなので、たとえ輸入して精製してもいわゆる大麻(麻薬)にはならないのですが、それを製造元が証明する書類を同梱してくれないと、税関で没収されることがあるそうです。

かなり前から、恐らく抜き打ち検査か何かで没収された事実があるので、iHerb も日本向けには販売をやめたようです。ほかにも、成分に Hemp の表示のあるものは購入できませんでした。

せっかくオーガニック成分の石鹸が欲しいのに、どうしようと思って検索しました。だいたい、この2つのメーカーが評価でも上位にあったので、ここから選んでみることにしました。

この画像はUKのAmazoneから

Nature's Gate Organics Fruit Blends Deodorant, Grapefruit and Wild Ginger 1.7 oz (48.2 g)Nature's Gate Organics Fruit Blends Deodorant, Grapefruit and Wild Ginger 1.7 oz (48.2 g)

Natures Gate Herbal Cosmetics
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools

Avalon Organics Bath and Shower Gel (Lavender)Avalon Organics Bath and Shower Gel (Lavender)

Avalon Organics
Sales Rank : 27071

See details at Amazon
by G-Tools

実際に購入したのは以下の7本です。

マジックソープの944ml級の大きいものはなかなかなくて、小さいのをたくさん買うことに。

1本ずつ丁寧にポリ袋に入っていて、特に液漏れもありませんでした。(段ボールにほかの荷物からのシミがあったけど)

成分はこちらのページに。
Avalon Organics, Bath & Shower Gel, Lavender, 32 fl oz (950 ml) - iHerb.com
Nature's Gate, Organics Fruit Blend, Liquid Soap, Grapefruit & Wild Ginger, 12 fl oz (354 ml) - iHerb.com

Avalon も Nature's Gate も100%オーガニックのものが多く、パラベンフリーです。

実際の使い心地ですが、マジックソープほど根こそぎ脂肪分を取り去るという感じではなく、もっと優しいです。物足りないと感じる人もいるかも。合成洗剤のようなぬるぬる感は両方ともなく、Nature's Gate のほうがしっとりします。

香りは、外国製ですが、そんなにしつこくなくて、どうせバスタイムに使うんですから、ふんわりよい香りでいいかもしれません。

ビオレの詰め替えが200円そこそこで買えちゃうことを考えると、いくら円高とはいえちょっと贅沢なのかなとも思いますが、まぁ冒険ってことで許すことにします。

それより、iHerb さんがメーカーからちゃんとした成分表をもらって、日本からもまた買える日が来ることを祈っています。

ちなみに、今回は10%割引になることをメルマガで知ったので、注文。

商品  $63.76
DHL送料 $19.25
合計 $75.41 (うーん、高いなぁ)

Reward: ($35.27) これって報酬という意味らしいんですが、数年の間にどなたかがクーポンを使ってくださったようです。ありがとうございます。

で、最終的に $25.39 ですみました。日本円で2000円以下になりました。

もし、この記事を読んで iHerb.com から個人輸入しようと思われた方、よかったら

YUK892

このクーポンコードを使ってください。初めて買物される方は、$5 の割引になります。私にもどうも報酬があって、数年で$35もたまっていたみたいです。

日本語のページもありますし、説明は丁寧なので購入操作自体は問題ないと思います。商品説明は英語ですが、レビューには日本の方も日本語で書き込まれていますので、参考になります。あと、日本のAmazonや楽天で同じ商品を扱っていれば、そちらの説明も参考にされるとよいと思います。

私みたいに石鹸しか買わない人もいるかもしれませんが、ほかにもサプリメントや化粧品、アロマオイルなどたくさんの商品があります。

iHerb.com - Vitamins, Supplements & Natural Health Products

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

さるまた酒、いえ、さるなし酒

さるなし酒

Wikipediaより
サルナシ - Wikipedia

サルナシ(猿梨、学名:Actinidia arguta)はマタタビ科マタタビ属のつる性植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。

野生動物ではニホンザルやツキノワグマ、ヒグマなどが好んで大量に摂食して種子散布に貢献し、クマ類がこればかりを大量に食べた後の糞の外見はキウィフルーツのジャムに酷似する。このように、ヒトを含む哺乳類の味覚の嗜好に適する点、鳥類による種子散布に頼る植物の果実の多くの色が赤色か黒色である点、哺乳類に発達した嗅覚を刺激する芳香を持つ点から、主として哺乳類の果実摂食による種子散布に頼る進化を遂げた植物であると考えられる。

キウイフルーツに似ているけど、栽培が難しくて断念、近縁種のキウイを日本に導入したんだそうな。

近所のお土産やさんで初めて遭遇。

洗って、1個食べたら、キウイフルーツそのものだった。大きさは写真じゃ分かり難いけど長さ2cmぐらい。キウイよりはるかにはかない。

言われたとおり、洗って乾かして1リットルの焼酎に漬け込みました。検索すると、レモンとか氷砂糖を入れろと書いてあるけど、農家の方の書いたとおりにしましたです。あ、浮いてこないように、200gだけ氷砂糖をのっけて、その上から焼酎をそそいだ3日後がこれです。

7割がた上に浮いて来ていますね。

3ヶ月で引き上げろと書いてあるので、そうしなくちゃ。きっとキウイ酒と同じような風味なんだろうと予想しますが、結果はまたいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版

信州の観光地なもんで、近所のお土産屋さんによく並んでいるけど、高いから買わないのが「蕎麦の実(蕎麦茶)ふりかけ」と「野沢菜ふりかけ」。

「蕎麦の実ふりかけ」には「韃靼(ダッタン)そば」を使ったのと普通のそばの実を使ったのがある。韃靼そばは高いのと、地元産じゃないというのが理由で、いつも普通の「煎った蕎麦の実」=「そば茶のもと」にしている。


…なんで、自作してみた。

そば茶のカリカリ感がたまりません。うーん、永谷園のお茶漬けに入っているアラレのカリカリが好きだったのを思い出しました。私のカリカリ好きのルーツはそれだったのだ!


まず、どこかのお土産屋さんでそば茶を入手。ふつうにそば茶として飲んでもおいしいしです。こういうのが良心的なお店なら300円から400円で売っています。ダッタン蕎麦は600円ぐらいします。栄養を考えたらルチンが100倍含まれているというダッタン蕎麦のほうがいいかも。しかし私はひたすらカリカリ感を求めているので無視。



今回はこんなのも手に入ったので追加。

なかったら市販の顆粒昆布だしで昆布だけでできているものを使うといいと思います。

■材料(すべて好きな割合で)
・そば茶=煎ったそばの実
・塩(なるべくさらっとした塩がいい)今回は岩塩、顆粒状の塩も市販されていますね
・味付け海苔を刻んだもの
・炒りごま(白でも黒でも両方でも)

いれるとグッドなもの
・鰹だし粉やいり粉だし(粉末や顆粒状)
・昆布ふりかけ(入院先の魚屋さんで買った)

■作り方
・全部混ぜるだけ
 味付け海苔は湿気を吸ってべたっとしますが、混ぜるとほかの粉のものがまぶされてくっつかなくなります。

入れ物に使った粉チーズの空き容器

すぐに全部食べちゃう自信のない人、もし持っていれば、乾燥剤も一緒に入れとくといいかも。重たいものや小さいもの、さらっとしたものが沈みがちなので、使うたびに振ってから掛けるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年2月 »