« 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 | トップページ | マジックソープジプシー »

2011年9月12日 (月)

さるまた酒、いえ、さるなし酒

さるなし酒

Wikipediaより
サルナシ - Wikipedia

サルナシ(猿梨、学名:Actinidia arguta)はマタタビ科マタタビ属のつる性植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。

野生動物ではニホンザルやツキノワグマ、ヒグマなどが好んで大量に摂食して種子散布に貢献し、クマ類がこればかりを大量に食べた後の糞の外見はキウィフルーツのジャムに酷似する。このように、ヒトを含む哺乳類の味覚の嗜好に適する点、鳥類による種子散布に頼る植物の果実の多くの色が赤色か黒色である点、哺乳類に発達した嗅覚を刺激する芳香を持つ点から、主として哺乳類の果実摂食による種子散布に頼る進化を遂げた植物であると考えられる。

キウイフルーツに似ているけど、栽培が難しくて断念、近縁種のキウイを日本に導入したんだそうな。

近所のお土産やさんで初めて遭遇。

洗って、1個食べたら、キウイフルーツそのものだった。大きさは写真じゃ分かり難いけど長さ2cmぐらい。キウイよりはるかにはかない。

言われたとおり、洗って乾かして1リットルの焼酎に漬け込みました。検索すると、レモンとか氷砂糖を入れろと書いてあるけど、農家の方の書いたとおりにしましたです。あ、浮いてこないように、200gだけ氷砂糖をのっけて、その上から焼酎をそそいだ3日後がこれです。

7割がた上に浮いて来ていますね。

3ヶ月で引き上げろと書いてあるので、そうしなくちゃ。きっとキウイ酒と同じような風味なんだろうと予想しますが、結果はまたいずれ。

|

« 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 | トップページ | マジックソープジプシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416340

この記事へのトラックバック一覧です: さるまた酒、いえ、さるなし酒:

« 超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版 | トップページ | マジックソープジプシー »