« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月13日 (火)

大容量ペットボトルの乾かし方

■ ペットボトルの乾かし方 第2弾

以前も書いたけど、ペットボトルは、何やら難しい対流とやらのせいで、せっかく水滴が水蒸気になってもその水蒸気が外に出難い構造になっているそうです。

そんなときでもこの(ペットボトル干しに困っていませんか?: コリデールキッチン)方法なら乾かせるのですが、さすがに2リットル級の大容量になるとそれに合うサイズの菜箸がありませんよね。木工細工に使うような木の棒があれば、それでオッケーですが、短い菜箸しかなくてもこの方法で乾かせました。

▼ こーんな大きなペットボトルでも、乾かせます

▼ 短くてもよいので紐付きの菜箸の紐の部分を洗濯バサミで留めます

▼ 洗濯バサミで口に引っ掛けるようにして、菜箸を中にぶら下げます


できれば、ポットの脇にくっつけておくなどして温めると、あっという間に乾きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »