« 街のドリップパック(ドリップコーヒー) | トップページ | シリコンスチーマーを初めて使ってみた »

2012年3月13日 (火)

大容量ペットボトルの乾かし方

■ ペットボトルの乾かし方 第2弾

以前も書いたけど、ペットボトルは、何やら難しい対流とやらのせいで、せっかく水滴が水蒸気になってもその水蒸気が外に出難い構造になっているそうです。

そんなときでもこの(ペットボトル干しに困っていませんか?: コリデールキッチン)方法なら乾かせるのですが、さすがに2リットル級の大容量になるとそれに合うサイズの菜箸がありませんよね。木工細工に使うような木の棒があれば、それでオッケーですが、短い菜箸しかなくてもこの方法で乾かせました。

▼ こーんな大きなペットボトルでも、乾かせます

▼ 短くてもよいので紐付きの菜箸の紐の部分を洗濯バサミで留めます

▼ 洗濯バサミで口に引っ掛けるようにして、菜箸を中にぶら下げます


できれば、ポットの脇にくっつけておくなどして温めると、あっという間に乾きますよ。

|

« 街のドリップパック(ドリップコーヒー) | トップページ | シリコンスチーマーを初めて使ってみた »

コメント

はじめまして!
ペットボトル干しで検索していてたどり着いた者です。
素晴らしい!菜ばしを差し込むだけでいいのね
ボトルを逆さにすることしか頭になかったわ(笑)
凄いです。是非この技を使わせてくださいね
ありがとうございます(*^^)o∀*∀o(^^*)

投稿: むーみん | 2012年3月22日 (木) 10時51分

むーみんさん、はじめまして。
感動してくださってありがとうございます。うれしいです。
また来てくださいね〜。

投稿: コリデール | 2012年3月22日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/46416345

この記事へのトラックバック一覧です: 大容量ペットボトルの乾かし方:

« 街のドリップパック(ドリップコーヒー) | トップページ | シリコンスチーマーを初めて使ってみた »