« 不器用な人のためのファンデ裏技 | トップページ | 花粉をWブロックするスプレー »

2016年9月22日 (木)

姑さんに一目おかれる おはぎ の作り方

先週アップするつもりが、なんだかんだと当日になってしまい、これでは一目置かれるどころか、呆れられること必至。来年の春分で挑戦してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 材料 (かなり大きめおはぎ8個分)

1r0015683_3

 ・普通のお米2合

 ・切り餅2個

 ・100均の粒あん3袋=600g (お好みでこしあんの方でも)

      粒あんは、近所の和菓子屋さんで分けてもらってもいいかも。

 ・手に入ったら、桜の花の塩漬け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 作り方


1
)ご飯を炊く

 2r0015713

お米2合を研いで水加減をします。その上に「切り餅2個」を載せます。

水加減はひたひたぐらいがいいです。写真のはちょっと多すぎです。おこわモードがある場合はその量で。もし使う粒あんが甘~い場合は、少々の塩を混ぜて炊くとよいですよ。

炊飯コースは、おこわモードがあればそれで、なければ白米モードで大丈夫です。

★その間に、粒あんの袋をぬるま湯に浸けて温めておきます。こうするとご飯にくっつきやすくなります。

 

 2bimg_7694



2
)ご飯をつぶす

3img_7686

炊き上がったらお餅がめちゃっとして、すごいことになっていますが、大丈夫です。

4img_7689

しゃもじでお餅を混ぜこむように、しごくように混ぜて、ご飯のつぶつぶがほんのり残る程度にします。よく半殺しって言うけど、その辺はお好みで。

3
)粒あんを丸めておく

9img_7710_2

ラップをかぶせたお皿に、8等分になるように絞り出します。写真はラップをかぶせてないので取りにくく後で反省。

4
)ご飯を丸める

5img_7692  

粗熱がとれたところで、ケーキを切るように等ぶんにします。熱いと丸めるとき火傷しますからね。

6img_7703

粗熱がとれたら丸めて、ラップをかぶせたお皿に乗せて、乾かないようにラップをしておきます。



5
)包む

7img_7699

つぶあんをラップの上に伸ばします。

8img_7706

丸めたご飯を乗せて、ラップで包み、ご飯が見えなくなるように包み込みます。

って書きたいところなんですが、この方法はコツがいるようで、たぶん中ほどを薄く、端を厚めに伸ばしておくと良かったんでしょうね。初めてこの方法でやったのがバレバレですが、私には難しかったです。

薄~いエンボス加工の使い捨て手袋をして、直接包むほうがラクでした。昔は全部手でやってましたけど、手に餡がたくさんついちゃうし、現代ではどうも不衛生みたいですね。

これで出来上がり〜♪ 以上で、初心者さん、ずぼらさんも、おはぎ作ったぜぇ、と威張れるようになります。

10img_7723

6個しかないのは、作ってる途中で旦那と1個ずつ失敬したからです、すみません。



運良く桜の花の塩漬けが手に入ったら、5分ほど水に浸けて塩抜きをしてキュッと絞って、おはぎの上に貼り付けると、塩味がアクセントになるし、見た目も素敵。姑さんの評価もレベルアップ間違いなし。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ いくつか注意点

・市販のつぶ餡の甘さはまちまちなので、包むときの餡の量で調整します。


・餡が硬い場合は温めると少しゆるくなります。硬さに関しては、袋を押した感じで確認してから買うこと。


・甘過ぎたり硬かったりで、お鍋に入れて水足そうなんて手間かけるんだったら、小豆から煮たほうがいいと思われます。



次の記事で  実は簡単、自分でつぶ餡は作れる!というのを書く予定……予定です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気になるカロリー について

 今回の材料

 ・ご飯1合=約350g (茶碗1杯は150g)=534Cal

 ・切りもち1個=50g =118Cal

 ・粒あん1袋=200g 500Cal

 なので

 ・ご飯2合(700g)=約534Cal x 2 =約1070Cal

 ・切り餅2個(100g)118Cal x 2 =約240Cal

 ・粒あん3袋(600g)500Cal x 31500Cal

全部で約2800Cal

8個で作ったら1個あたり350Cal(6枚切り食パン2枚分ぐらい)

ちょっと大きいけど、半分のを2個食べるのと同じだからいいんじゃない?

ちなみに一般的なおはぎ、コンビニのおはぎのカロリーはこちらを参照ください。

「おはぎ」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれこれ無駄口


おこわを作りたいときに切り餅を載せて炊くという裏ワザをどこかで見て、おこわを炊きました。そうしたら水分が多かったのか、しゃもじで混ぜているうちに、まるでおはぎのご飯みたいになってしまったのです。そうかぁ、おはぎを作るときはこのワザを使えばいいのか!と、次のお彼岸に備えて切り餅を残しておきました。

これなら炊くだけだしスリゴギで潰さなくてもいいしラクだよね。しゃもじで混ぜるだけだもん。

粒あんですが、私は小さいころから作っているので小豆を煮るのは苦になりません。用途に応じて作り分けていました。この辺は母に仕込まれたので。

ただ最近は小豆が結構高いし、おはぎに使う分だけ煮るのは何となく無駄(残ったら冷凍はできるよ)。それで記憶にあったのが、和菓子屋さんの餡。この時期になると売っているところもあるし、たぶん事前にお願いしておけば作ってもらえると思います。和菓子屋さんのだから美味しいと思うし。たぶん、きな粉やゴマのおはぎの中に入れるにはちょうど良い硬さなんじゃないかな。外にまぶすには硬いというときは、レンチンで温めるとよいです。

あとは試しに缶詰の粒あんを買ってみたのですよ。あれはそのまま食せるように水分多めになっているんでしょうね。でもおはぎを作るにはユルすぎで、かといって、元々がかなり甘いので、煮詰めたりレンチンで水分を飛ばすととんでもなく甘くなるので、これは使えない。

そしてある日、100均で粒あんを見つけました。信じられない。最近はこんなのも売ってるんですねぇ。で、ちょっと甘いけど、硬さはちょうどいいので、今回はこれを使うことにしました。

うちは昔から甘さ控えめの粒あんで作っていたので、大きさが一般的なおはぎの倍ぐらいあるのですよ。でも今回100均の粒あんを使ったら、大きく作っても甘かったなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 他にも参考になる作り方、以下の方のもご覧くださいね。

 

なんちゃってもち米で作る、つぶあんのおはぎの簡単な作り方 | nanapi [ナナピ]

レシピ・ぼたもち(おはぎ)の作り方 - YouTube

Botamochi (Ohagi) ぼたもち(おはぎ)作り方レシピ - YouTube

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

|

« 不器用な人のためのファンデ裏技 | トップページ | 花粉をWブロックするスプレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230444/67614843

この記事へのトラックバック一覧です: 姑さんに一目おかれる おはぎ の作り方:

« 不器用な人のためのファンデ裏技 | トップページ | 花粉をWブロックするスプレー »