« 2016年11月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

梅干しと梅酒はあきらめ、紫蘇ジュースにしました

久々の投稿です。
昨年、干さない梅干しを漬けて好評だったので、今年も絶対漬けるつもりでいたのですが…
今週に入ったあたりから、すでに赤紫蘇が出ていて、昨夜スーパーに行ったら梅の実は古そうなのが3袋しか残っていませんでした。朝一番でお店に行けば、もしかするとまだいい梅が手にはいるかもしれませんが、それは無理だし、もう諦めた。
で、紫蘇ジュースは旦那も好きだし、花粉症にも効きそうだし(これはプラセボかもしれない)赤紫蘇を1束連れて帰ることに。通院疲れも昨日1日でなんとか回復したみたいだし、たぶん翌日 赤紫蘇を洗う体力はあるだろうと、見切り発車です。
余談:最近6時半からのラジオ体操をなんとか頑張ると、体のこわばりが少しマシになって、ちょっと活動的になれるので、3日に1度ぐらいのペースで続いている。ってまだ3回なんだけど。
今朝は頑張って6時前に起きて、赤紫蘇をタライに漬け込んでから、洗濯掃除をして、9時ぐらいから紫蘇ジュース作りに取り掛かった。砂を落とすのが面倒なのよね。紫蘇を食べないなら適当に洗って、あとで沈殿した砂を取り除けはいいかもだけど。
あの、煮出したあとの濃い紫が、クエン酸を入れた瞬間に鮮やかな紫になるのが好き。
茶こしを手で持てない場合は、こうするとオッケー

35601470605_4fbe64ec84_z_2

クエン酸投入前と後
35601470285_f2430c1d31_z 35601470075_9686ed8aa2_z  
35601469815_5d4794d499_z  
紫蘇1束で2リットル弱のジュース原液ができました。冷蔵庫が小さいので、かなり圧縮してあります。
赤紫蘇のパッケージに印刷されていたのをお鍋の大きさの関係でアレンジ。
(本来は金属よりホウロウのお鍋のほうがいいはずなのですが、ないのでステンレスの鍋で我慢。いつか買いたいけど、物を減らす方向でいるので検討中。)
覚書
  • 赤紫蘇  1束
  • クエン酸 20g
  • 砂糖   800g
  • お湯   1.7リットル これを30分煮詰めて2リットル弱
炭酸で割ったり、チューハイにしたり、牛乳入れると紫蘇味のヨーグルトドリンクにする 予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年7月 »